長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

食事記録も基本ですが

前回、毎日体重測った方が体重管理には良いですよって話をしましたが、体重測定はやってみましたでしょうか。

 

体重測定は1番基本になると思いますので、ぜひ習慣化しましょう。(ダイエットが目的なら)

 

 

そして記録といえば食事の記録の方も大事ですよね。

f:id:UedaYogaHiroki:20200614050903j:image

 

所謂レコーディングダイエットということで、メジャーな手法ですが、こちらもしっかり研究されているようですね。

 

僕が見た研究は6ヶ月の調査なので少し短いですが、「食事記録を毎食つけた人」は「記録なしの人」に比べて2倍の減量に成功したという結果がありました。

 

そこまで細かい記録じゃなくても、毎食記録するという頻度が重要らしく、大雑把でもいいみたい。(正直には書かんといけませんがw)

 

まぁ細かくカロリーを記録するのとか、マジで大変ですからね。

 

僕がダイエットのアドバイスをしていた方には食事記録とカロリー計算を勧めていましたが、続く方もいればなかなか難しい方もいました。

 

でも考えてみれば、ちゃんと記録した人はやっぱり成果が出やすかったかも。

 

ちなみに今回見た研究では、食事記録に要する所要時間も書かれていました。

 

毎食記録した人たちは最初の1ヶ月、平均で1日に23.2分間時間をかけていましたが、6ヶ月目には14.6分間で記録が終わるようになっていました。

 

慣れたら一日15分です。

 

15分というと積みあげれば結構大きな時間になってしまいますが、健康管理の効果を考えればアリかもしれませんね。

 

自分がやりやすい方法でいいと思いますが、最近だとアプリを使うのが楽でしょうね。

 

昔からあるアプリは情報も蓄積されていてどんどん便利になっていて、記録系アプリを検索したときに1番上に出てくる「あすけん」っていうアプリはコンビニや外食チェーンのメニューもデータが入っていて便利です。

f:id:UedaYogaHiroki:20200614050938j:image

ビーレジェンドのプロテインとかもデータがあったしw

(アプリは色々比べたわけじゃないので、自分に合ったやつを見つけてくださいね)

 

紙の方がやりやすければそれでもOKですし。

 

めんどくさいという側面はあると思うので、やるかどうかは自由ですが、労力の割に大きなリターンがありそうですね。

 

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com

 

 

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】