長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

やっぱり毎日だ

 

今日は昨日の補足的な感じです。

 

「体重計に毎日乗ろうぜ。」

って昨日書いたんですけど、ちょっと気になって体重測定とダイエットに関して調べてみました。

 

やっぱり効果あるみたいですよ、体重測定。

 

僕が見つけたのはダイエットを目標にした人たちを対象に行ったフィンランドの実験で、体重測定の頻度と1年後の体重を比較したものでした。

 

この実験では5.8日以上測定頻度が空くと痩せにくく、1週間以上空くとむしろ太った人が多いようです。

 

別のアメリカでの実験は、

毎日測定→2年で5.4kg減量

週1測定→2.7kg減量

測定なし→1.8kg増量

 

という結果に。

 

いや〜、月一回の測定でもいいんじゃないかと思ってたし、昨日言っちゃったけどダメだねw

 

最低でも週に1回は計りましょうw

というか毎日計りましょう!

 

体重計を買ってしまえばそれ以上はお金もかからないし、歯磨きついでにやれば時間もかかりません。

 

 

コスパ良いですね〜

 

ちなみに僕は全然乗らないんですが、ここ2ヶ月くらいで3kgくらい増えましたw

結構トレーニングをしていたので不思議はないんですが、いきなり増えてるとインパクトありますね。

 

レーニングする人のモチベーションにもなるから、筋トレする人もいいかもです。

 

 

ということでまとめると、

・毎日測った方がダイエットは成功しやすい

・週1回以上測らないと太る可能性が高い

・体重測定はほぼノーコスト

ですね。

 

基本中の基本である「毎日測定」を今更言って申し訳ありませんが、効果が証明されていたのを知らなかったので、シェアしました。

測定モチベーションが上がれば幸いですw

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com