長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

基本だけど体重計

最近よくYouTubeで「マコなり社長」って人の動画を見てるんですが、この前ダイエットに関する動画が上がっていました。

(意識高い系イケメン超人社長です)

 

マコなりさんってトレーナーでも医者でもないですが、仕事や人生に役立つ情報として健康に関する動画を出しているときもあります。

 

そこで「毎日体重計に乗っていれば太らない」という事を言っていて、超基本だけど少し納得w

 

「毎日体重計に乗らないってことは、売り上げと経費を見ないで経営しているのと同じ」と言っていて、まぁ確かにという感じ。

 

運動習慣をつけて頑張っている人も、食事に気を使って管理している人も、意外と体重計にはあまり乗らないパターンがある気がします。

 

体重って体内の水分量とか、食べたものの重さとかで頻繁に変化します。

だからあまり結果に一喜一憂して欲しくはないですが、変化を見ておくのは良いですよね。

サウナ後は結構減ってるし。

 

2、3kgくらいの波は許容しつつ、増加傾向か、維持傾向か、減少傾向かをざっくり捉えて、運動や食事の調節をする。

女性の場合は1ヶ月の中でも体の変化が大きいので、周期的なものも考慮する。

 

そんな感じで月ごとくらいに把握できたらいいでしょうね。

 

個人的には月に一回計るとか、週に一回計るとかでもいいとは思いますが、しばらく見ないと見るのが怖くなるのが体重だったりしますよねw

毎日見れば怖くないかもw

 

もう洗面台には固定で体重計を置いてしまいましょう。

そうすれば1日に2回以上は乗るんじゃないかと。

「歯磨き=体重チェック」みたいな。

 

まぁ、毎日体重測っても増えることはあるけどね。

でも「いつの間か増えていた」という状況は回避できます。

 

だいぶコロナでの活動制限が少なくなりましたが、まだ運動があまりできていない状況の人は、特に体重チェックをしておいた方がいいかも。

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com