長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

簡単じゃないと考える

やり抜くための習慣4つ目は「目標達成が簡単だと思わない」です。

 

これはちょっと微妙な所なんですが、「目標達成なんてできない」というような弱気では良くないし、「目標達成は簡単だ」という自信過剰でも良くない。

「難しいけどきっとできる」というスタンスが良いみたいですね。

 

自信が無さすぎても良くないし、舐めてかかってもダメ。

ちょうど良い感じがあると。

 

 

こちらの情報に関しても研究がされています。

ダイエットをしたい人が対象で、参加者の皆さんに質問します。

 

・ダイエットを成功できると思いますか?

この質問に対し、「できる!」と答えた人は「わからない」と答えた人に比べて平均13kgの減量に成功しました。

「自分はできる」という自信はやっぱり重要なんですね。

13kgってすげ〜

 

さらに、

・食べ物の誘惑に簡単に勝てますか?

という質問もします。

この場合は「簡単ではない」と答えた人の方が「簡単に勝てる」と答えた人よりも平均13kgの減量に成功しました。

また、13kgかw

 

 

まずは自分はできると信じる。

その上で敵も強いと認める。

漫画の主人公的な状態が一番上手くいくわけですねw

「おめぇ強えな、オラ、ワクワクすっぞ」というドラゴンボールの悟空的価値観です。

 

自分を信じていれば、困難に直面した時にも頑張れるというのはもちろんですが、目標達成が簡単じゃない、障壁が大きいと考えることで、なるべく無駄な障壁を避けようとします。

 

ダイエットの例で言えば「食べ物の誘惑が強力」だと理解していれば、無闇にコンビニ入らないようにして食欲が湧くのを防ぐ事もできますが、「自分なら誘惑に簡単に打ち勝てる」と考えていたらそこまで気が回りませんよね。

結果的にたくさんの障壁が訪れて負けてしまう事もある。

ドラゴンボールでも大抵ベジータは先に負けますもんね。

 

戦わずして勝つのが戦略だとよく言いますが、ダイエットに関してもなるべく戦わないようにした方が勝てそうですね。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com