長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

インストラクターも楽しくなればいいな

今日でブログ記事が650個目になりました。

一年は365日ですが、(今年はうるう年だったっけ?)一年前ちょうど300個目の記事だったので、ちょいちょい更新をサボっていたことがわかりますねw

ついでに僕は32歳になりました。

だから何って事もないんですが、一応一区切りですね。

 

今年はコロナの影響でほとんどの方が今までやってきた事をやめたり、変えたり、新しい事を始めたと思います。

僕も色々変わったんですが、大きいものの一つに「インストラクターコミュニティ」の運営があります。

 

まだめちゃくちゃ小さいグループですが、若手のインストラクターやトレーナーが力をつけて、楽しみながら仕事ができるようになったらいいな〜と思って始めました。

静岡の仲間たちと始めたので、集まるときはいつもZOOMですけどねw

 

インストラクターは多くの場合で集客力を問われます。

フィットネスクラブと契約して、毎週同じ枠でたくさんの方に来ていただく。

その結果によって報酬が決まります。

 

だから集客するためのアドバイスはもちろんしてるんですが、今後って少し状況が変わると思うんですよね。

 

たくさんの人が一気に集まることが難しくなってきた世の中なので、多くの人に求められる力よりも、強く求められる力が重要なのかも。

 

例えば僕はある程度やる事を絞っていて、

・体の構造に基づいた、若干説明くさいヨガ

・体の機能を高めるためにハードに動くトレーニン

・ダンスの技術を高めながら運動するダンスエクササイズ

・ダンスを楽しみながらしっかり動くZUMBA

・本格的な格闘技の動きをベースにした強度の高い格闘技エクササイズ

など、グループレッスンは合う人もいれば合わない人もいるっていう感じのものばかりです。

(もちろん個別の依頼があれば、パーソナルでもグループでもその人に合わせたものを提供しますが。)

 

要は「何でも屋」にならなくていいんじゃないかなって思います。

「どんな人にも合わせられる」というのは能力としては素晴らしいし、それがやりたいならOKですが、「あれもできなきゃいけない」とかって結構悩む人がいるんですよね。

 

 

僕は自分の経緯を振り返ってみると、苦手な事をしてこなくて、なんとなく自分が得意な事、好きなことが残った感じです。

 

学生の時、スポーツは好きでバレーボールを始めたけど、あまり上達しなかったのを覚えてます。

でも部活のトレーニングであった「逆立ち」はなぜか誰よりもできたんですよね。

部活でちょっとやっただけなのに、毎日練習してる友達(ダンスをやっていた)よりできたから、「いけるんじゃね?」という気持ちでブレイクダンスを始めました。(浅はかw)

 

でもダンスを始めてからは、技のセンスがある人ってたくさんいるんですよね。

僕はコツを掴むのが苦手だったので技の上達には時間がかかって、「自分センスねぇな〜」っていっつも思ってました。(悔しくてたくさん練習してた時期)

 

でも柔軟ってやるほど効果が出るので、周りよりかなり柔軟性が上がりました。

それで柔軟性を活かしたダンススタイルになって、結構大会で勝てるようになったんですよね。

 

そんなスタイルだからバイト先(フィットネスクラブ)で「ヨガやったら?」とか言われました。

実際にやってみると、ヨガのポーズが超簡単にできたんですよね。(ちゃんと出来たと言うより、無理やり形を取ってたけどw)

しかも男で20歳くらいだったから、「ヨガのインストラクターとしては珍しい」という事で重宝されましたw

 

レッスンとしては最初は全然上手く教えられなかったんですが、やってるうちに慣れてきて他のレッスンも始めることに。

 

他のエクササイズ系のレッスンを始めると、「ダンスやってるからダンス系をやって欲しい」という期待をもらいます。

(実は当時ブレイクダンスしかやってないので立って踊ることは素人同然でしたけどねw)

でもまぁやってみたら「意外となんとかなるかな」って感じになり、だんだん楽しくなってましたね。

 

その後は正社員として色んなレッスンをするようになりましたが、やっぱり苦手なもの、得意なものってある程度出てきますよね。

結果的に現状では上記のようなコンテンツに落ち着いています。

 

 

というように僕の場合は、「体の勉強が楽しい」「ブレイクダンスの柔軟性を活かしたスタイルで戦っている」「本を読むのが好き」など、自分の得意と好きを仕事に使っています。

 

多分みんなあると思うんですよね。

「野球を10年やってた」とか「絵を描くのが好き」とか「料理が好き」とか。

ブレイクダンスなんて何の役にも立たなそうなことが役立ってるので、きっとどんなものでもある程度は仕事に使えるんじゃないかな。

 

それぞれのインストラクターが自分の好きなことや得意な事を活かして、楽しく人の役に立てたらいいな〜と、まぁ理想としてはそんな感じで考えてます。

実際は色々大変なことがあるものだと思いますが、人を楽しませて健康にする人が、楽しんで仕事できるようになるために、色々頑張っていく一年にしましょうかね。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com