長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

家の運動、楽しんでやるなら

今日インストラクター仲間と連絡とってて、「運動を遊び感覚でできないかな〜」的な話になりました。

 

昨日は「これだけやっとけば、とりあえず大丈夫」というトレーニングを紹介しましたが、楽しければ色々あっても良いですからね。

 

 

そういえばテレビゲームでも運動になるのが結構あります。

元祖体動かすゲームと言えば、やはり「ダンスダンスレボリューション」ですかね。

これ、ゲーセンにあっても恥ずかしくてできんw

 

ちなみに僕が小学校の時にソフトと専用コントローラーが家にありました。

今なら結構うまくできるかもw

 

 

そこから時代は飛びますが、僕が大学生の時はWii Fitをやりました。

 

これは結構面白かったけど、運動不足じゃなかったから全然続かなかった。

コントローラーが体重計やバランス計も兼ねてるから、測定もできて便利です。

 

 

任天堂からは他にも色々出てますが、最近は「リングフィットアドベンチャー」とかが新しいみたいですね。

ゲーム要素が進化してそう。

 

 

あと、家から出る系のもありますよね。

1番メジャーなのは「ポケモンGo」かな。

流行り出した時は社会問題化してましたねw

 

 

ちょっと前にドラクエのも出てました。

一回やってみたんだけど、すぐ飽きてしまったw

 

 

 

さっき友達に聞いたんですがヨガトランプってのがあるみたいです。

使いようによっては運動になるかも。

「負けたらヘッドスタンドの刑」とかね。

 

いや、こうなったら普通のトランプでいいから、ひたすら筋トレが罰ゲームにしたら良いんじゃないかな。

 

 

そう思って今調べたら、新日本プロレスの人がトランプ使って筋トレしてるという情報がw

 

「ダイヤを引いたらスクワット40回」とか。

 

 

という事で、テレビゲーム、スマホゲーム、カードゲームなんかも色々ありますし、Youtubeの動画には面白いのも色々あります。

 

確かに飽きてやらなくなる可能性は高いですが、まずやってみるのもいいかも。

 

もしいつもやってるスマホゲームがある場合、運動しながらやるゲームに置き換えられたら無駄がないですしね。

 

何か楽しめる形を探すのもいいかも。

 

 

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com