長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

家の運動、1種目選ぶなら

さて、この前「家でやるならどんな運動がいいか」という質問が何度かあったので、少しシェアしようかと思います。

 

今回はあんまり普段運動しない友達に聞かれたので、もともと運動習慣がる人には物足りないかも知れません。

それに自分なりのパターンがある人はそれを継続できるといいですよね。

 

 

なるべくシンプル、場所を取らない、器具がいらない。

という観点で選びましたが。

多少複雑でも良くてスペースを使える場合ならもっと楽しいとか効果的な内容もあると思います。

 

あと、運動って目的によって全然やる事変わるんですけど、とりあえず体を動かして運動不足解消する目的です。

 

以上の観点からで3パターン選出

①いろいろやりたくない人向け、一種目選ぶならこの運動

②動きたいけどマンション住まい、ドタバタできないならコレ

③運度不足解消に使うヨガをするならこの流れ

 

 

ではまず、一つ目。

①いろいろやりたくない人へ

これ、実際に聞かれることが多いです。

「色々やるのは無理だから、一個だけやるなら何?」

うわ、すごく無茶ぶりw

 

 

でも気持ちはわかります。

運動はしなきゃいけないと思ってるけど、やりたくはないし短時間で済ませたい。

僕は運動嫌いではないですが、他の何か(例えば英語の勉強とか)だったらそういうの知りたいです。

 

では結論から。

「バーピーしよう」

 

 

 

長さ的にはとりあえず10分で良いと思います。

1分間頑張って1分休んでというセットを5回やってもたったの10分です。

一日10分取れない人はなかなかいないと思いますし、1種目だから何も考えなくていいです。

 

そもそも運動部経験のある方なら経験した事がある人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

メリットとしては

・上下運動が多くてエネルギー消費が高い。

・結構全身の筋肉を使う。

・ジャンプで連動性も鍛えられる。

ただし、きつい。

 

一つだけやるならこれかな〜

 

 

②ドタバタできない場合

「バーピーは無理、部屋が二階だから。」という事も考えられますね。

 

そんな時は「腕立て伏せ」と「スクワット」でも良いと思います。

バーピーを飛ばないでやればほぼその2種目ですから。

(結局バーピーやらせたいw)

 

これもとりあえず20回3セットくらいであれば、10分くらいで終わると思います。

 

 

 

③ヨガがいいなら

筋トレと聞いたら嫌になる人も多いですよね。

腕立て伏せ20回とか一気にやったら辛いというのもわかります。

 

少し時間がかかってもいいならヨガの太陽礼拝でも全身を使えていいと思います。

 

ただし、一般的に紹介されている太陽礼拝にはAとBがありますが、運動不足解消にはBが良いと思います。

基本的なものなので、Youtubeにたくさん動画もあります。

 

椅子のポーズや戦士のポーズが入る事で、脚の筋肉も使えるのでオススメです。

 

他の2種類よりも時間はかかりますが、ストレッチ効果もあるのであまり無駄にはならないかも。

 

 

以上、「色々やるのは嫌だけど、家で何か運動したい」という方は、まず上のどれかをやってみてはどうでしょうか。

 

明確な目的があって、最大限効率よくやりたいならトレーナーに相談するのはいいと思いますが、そんなにこだわらないなら「何をやるか」よりも「そもそもやる」事が大事だったりしますからね。

 

 

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com