長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

酒の飲み方も色々

f:id:UedaYogaHiroki:20181216034634j:image

今こんなの読んでます。

 

ヨガインストラクターだし、フィットネスインストラクターだし、健康な生活してそうとよく言われるんですが、しょっちゅう酒は飲んでます。

 

本にも書いてあるように酒=不健康ではないですが、改めて振り返るとなかなか体に悪い飲み方をしていると実感中ですw

 

アルコールに利尿作用があることは有名ですが、それを意識して水を飲みながら酒を飲むという人は案外少ないんじゃないでしょうか?

 

酒で水分が出て行く、塩分の高いつまみでさらに喉が乾く、喉が乾くから酒を飲む、どんどん脱水。

 

しかも居酒屋ならまだしも、クラブに行ったりすると酒飲んで踊るので余計脱水な訳です。

 

あまりキッチリし過ぎたら楽しめないとは思いますが、思ってた以上に体へのダメージがあると知ったら考えてしまいますね。

 

これってアヒムサーじゃね?的なw

 

そんなこんなで今日の晩酌は麦茶がチェイサーです。

 

さて、知らなかったことを知った結果、今までしてたのはアヒムサーじゃないかと思ったわけですが、知らなかったが故にアヒムサーに反したり、サティヤ(嘘をつかない)に反したりしてることはありませんかね?

 

僕は会社から配信されるエクササイズをお客様に伝えることがあるんですが、会社の作成担当者が無知であるがために嘘を伝えなければ行けない時があります。

 

 

これは会社の作成担当者も悪気はなくて、ただ知らないだけです。

これを伝えてしまえば嘘になるし、否定をすればアヒムサーに反するかもしれません。

 

自分発信で人を傷つけない、嘘をつかないと言うことはできるかもしれませんが、大人の事情が絡むのは結構ヤバい。

 

本当にヨガを実践したり、自分に嘘のない人生を歩むためには、自分の立場をしっかり作る事も大切なんだと思います。

 

皆さんは自分本位な嘘や人を傷つける行動をしていませんか?

 

大人の事情で人を傷つけたり嘘をついていませんか?

 

それでいいならいい。

でも自分自身が納得いかないのであれば、どこかで決着をつけなきゃですよね。

 

僕も色々これからの事が楽しみですが、今は我慢もあります。

 

どこかで決着。

これもヨガかな。

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。  

ダンサー向けブログhttps://ameblo.jp/bboyhiroki4649  

質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com