長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

哲学の授業

f:id:UedaYogaHiroki:20181217143229j:image

昨日読んだ本を早速活用して晩酌の後は麦茶飲んだ結果、非常に調子いいです。

やっぱり脱水症状は良くないですね〜

みなさんも飲んだら水分をしっかり取るといいかと思いますよ!

 

さて、今日は動画をご紹介です。

僕が今通っているYMCというスクールの講師である佐藤ゴウさんの哲学講義がYoutubeに上がっていました。

ちょうど僕が受けた日の授業です。

 

https://m.youtube.com/watch?v=NC4kJGDPXTE

 

物事の裏側を見る的な話。

 

何気なく誰かを下に見てしまう時ってあるかもしれません。自分も昔はあったな〜と思います。あるいは物に対して、大した価値はないなと思う事があるかもしれません。

 

人に対してであれば、その人のその瞬間を判断する前に、その人が今まで生きてきた経験だったり、生きて行くために食べてきた他の命だったり、その人が周りの人から助けられた結果生きてこれた事だったりを考えるとものすごい厚みのある存在になります。

 

物にしてもそうで、ゴウさんは紙を例に出しましたが、もともと木だったし、その木は大自然の中にあって、何年間も立っていた。そこから人の手によって切られ、運ばれ、加工され、と多くの関わりがあると。

 

人にしろ物にしろ、少し広い視野で見れると尊さがわかるので、大切にできるのかもしれませんね。

 

無理に大切に思う必要も凄いと思う事も無いけれど、目に見えていない部分を少しでも理解する事が今回の授業のポイントの1つですかね。

 

何気ない日常に感謝が生まれて、幸せに生きて行く事ができるかもしれませんね。

 

まだまだ実感のレベルで理解できていない事が多いですが、ヨガの哲学は面白いです。

ヨガの哲学というか、生き方に関する考え方は全般面白いですね。

 

明日も授業があるのでまた何か得られるものがありそうです。

 

 

HIROKI    

 

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。  

 

ダンサー向けブログhttps://ameblo.jp/bboyhiroki4649  

 

質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com