長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

RYT200受講のきっかけ

北海道へ向かい中です。

生まれてから18年は北海道にいましたが、本州に移ってからも10年以上たちましたね。

 

長野県の上田に来てからはもうすぐ2年。

今年も色々と変化のある一年でした。

特に体とヨガについての勉強が本格的に始まった年で、Imok‘s mentor shipとRYT200の受講が大きいですね。

貯金使い果たす感じでw

 

実は体の勉強を始めた年は去年なんですが、とりあえず痩せるにはどうしたらいいか?

筋肉をつけるにはどうしたらいいか?

という事を中心にやっていったので、ほとんど見た目に関する体の鍛え方でした。

 

今年はより本質的にどういう構造をしているのか、構造に基づいて考えた場合、何をすればどうなるのか、ある程度理解できたように思います。

 

2019年は今以上に知識も深めますが、2018年で得た知識をどんどん使っていく年になりそうです。

 

ヨガの学びに関しては、RYT200っていう資格がありまして、現状では一番ポピュラーな資格かと思っています。

ただ200時間の学びが必要なので、時間とお金的になかなか手が出せないでいました。

 

ずっと諦めていたんですが、完全にノリで受講を決めた今年ですw

 

全てはここから始まったんですが、

 

人間力向上講座。

このタイトル、ヤバイでしょw

有名な先生だという事は知っていたので、単純に講師の方に興味があったのと、タイトル的にも超興味あったので受けました。

 

ゴウさんは40歳くらいだったと思うんですが、全然年上の人がたくさん受けてるんですよね。

そこに人間力を説くというメンタルというか自信というか、内容ももちろん参考になったんですけど、これを開催する事自体にくらいました。

 

その講座のあと、もともと企画されていた打ち上げがありまして、色んな話を聞いたり質問したりできたので、ゴウさんの過去の話などを聞いていました。

 

詳しくは勝手に書けませんが、元々ダンサーだった事は公開しているのでいいですかね。

 

その時の経験などが自分と結構被ったりして、めちゃくちゃ共感したんですよね。

 

次の次の週、寺の住職のお話と合わせたお寺で開催のワークショップを受け。

 

 

その週の金曜にYMCメディカルトレーナーズスクールでのワークショップを受け。

 

そのまま即日入校を決めました。

 

まさか1年間、毎週新幹線で通うっていう手間と、50万くらいの受講料を旅先で即決で決める事になるとは思いませんでしたねw

 

なるべくしてなったのかな〜と思ってますが。

最近知り合いの方で同じように地方からYMCに通い始めた方がいるんですが、思い立ってから割とすぐに決めてましたね。

 

こういう時って迷わず行動が吉なのかもしれません。

 

実際、授業内容も良いんですが、出会う先生や同級生達との繋がりが素晴らしくて、カリキュラム以上の価値を感じています。

 

2月には先生や同級生を呼んでイベントもやりますし!

長野まで来てくれるとはビックリw

 

そんな学びのキッカケをくれた佐藤ゴウさんの記事がヨガジャーナルオンラインに載っていました。

https://yogajournal.jp/2692

 

ここで書かれているように色んな経緯があってヨガを始めた人です。

 

一言書いてあった「パッケージはおしゃれに、中身は本物」この言葉にものすごく共感します。

 

昨日の記事と繋がりますが、受けた人が何も分からなくてもやりたいと思える・やって良かったと思える。

その上で知れば知るほど良さがわかるくらい本物である事。

そこを目指していきたいですね。

スルメ的な感じで。

 

ヨガに関しても、どんどん深めつつ、学んだことを実践する年にします!

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com