長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

せっかくだから年始に自分と向き合っては?

あけましておめでとうございます。

2019年始まりましたね。

 

今年は僕にとって色々大きな変化がある年になりますが、振り返ってみると毎年変化はしてますねw

 

皆さんは今年の目標など、決めたりしていますか?

 

僕はいつも「ダンス」「ヨガ」「フィットネスプログラム」「パーソナルトレーニング」の分野ごとに目標を決めています。

今年もそれぞれ達成していかなきゃです。

そして、それに伴って習得すべきスキルもありますので、引き続き勉強ですね。

 

勉強と言えば、ヨガのインストラクターって勉強熱心な方が多くて、あちこちのワークショップを受けたり、資格を取ったりという方をよく見ます。

自己投資をしっかりして自分の価値を高める事は素敵な事ですよね。

 

ただ、勉強した内容がクラスに生きているのかと言うと、結構微妙だったりしますよねw

 

たくさん勉強してるのに成績が上がらないのと同じ感じ。

 

たくさん練習してるのに上手くならない野球少年とかもいますし、

 

 

身近な例だとダイエットや英会話を目標に頑張ってるけど成果が出ない方は多いかも知れません。

 

大抵の場合、やるべき事がズレているか、成果が出る前にやめてしまうわけですが、これから一年始まるところなので、まずはズレが無いかを考えた方がいいんじゃないでしょうか。

 

やるべき事がズレないようにするには、目標に対して何が必要かをちゃんと考える必要がありますし、学んでいる時や練習している時に使う場を強く意識しているかが重要かと思います。

 

何かを勉強するとしても、現状と目標を勉強や練習で繋がなきゃ意味がないですよね。

 

 

現状を知らないと必要なものはわかりませんし、目標が不明確でも必要なものはわかりません。

 

年始というタイミングだから、こういうトピックは結構多いですが「目標を立てましょう」とか言っても、普段から自分を知っていないと難しいです。

 

頭の中を整理したり、体の状態を把握したり、現在地と目的地を常に確認ですね。

 

 

ヨガのアーサナを取る事で自分の体の状態をある程度確認できると思いますし、瞑想を実践すれば頭の中もスッキリするかと思います。

 

トップアスリートやエグゼクティブが最近よくヨガを実践してるのも頷けます。

 

あの江頭さんまで。

あまりにオリジナルなヨガをされていますw

 

ただ、僕は頭の中の整理にマインドマップを使っています。

 

「ヨガじゃねーのかよ」という声が聞こえて来そうですが、またちょっと別の側面が多いですからねw

 

どんどん書き出して、そこから付随して出たアイディア書いていって、出なくなるまで書きまくる。

 

そうすると今の自分がどんな状態(何が大切なのか等)がわかりますし、どうなれば良いのかが見えてきます。

 

ヨガの事でも、プライベートの事でもいいので、何かしら振り返ってみるといいかも知れませんね!

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com