長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

内観のためのヨーガ

4/14(日)に開催する内観のためのヨーガのご紹介です。

 

このクラスは櫻井麻美さんの担当です。

 

「リラックス系、瞑想系でお願いします」という要望で作ってくれたクラスですので、そんなにたくさんは動かないと思います(たぶん)。

 

じっくりポーズをとる。呼吸を意識する。という事をしながら、いつも自分の外側に行きがちな意識を内側に向けます。

 

日頃の生活で自分の内側に集中するって事はあんまり無い人が多いんじゃないでしょうか?

対人関係では相手に意識がいきますし、機械を使っていても外側への意識です。

 

 

運動をしている場合でも「早く走る」とか「遠くに投げる」とかは考えても、「右のモモ裏の筋肉がいつもより縮むスピードが遅くて左も合わせないといけないから前に進みにくいな!」とかは考えてない事がほとんどです。

 

体の事だけじゃなく、今何を考えているのか。何を感じているのかをじっくり観察するっていう事もあまり無いのではないでしょうか。

 

 

日常に戻れば外への意識が必要になるので、全それも大切ですが、内への意識をずっとしてないと体の不調を見逃したり、心の疲れを溜め込んでしまうこともあるかと思います。

 

 

周りの人を大切に、しっかり向き合って話したりすることって大事ですが、自分にもそれしてあげたらいいんじゃないかなって思います。

 

日頃頑張りすぎてる部分があるかもしれない。しばらく眠っていた部分があるかもしれない。

麻美さんのリードで気づく事もあると思います。

是非ご検討ください!

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com