長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

未来に縛られる

今日は祝日ですね〜

祝日は比較的暇なのでまったり仕事して、

仕事終わりにホリエモンの本を読んでました。

f:id:UedaYogaHiroki:20190321151311j:image

西野さんとの共著ですが、2人らしいストレートなタイトルですw

 

自由に生きるために、関わる人は選びましょうっていう感じの内容なんですが、堀江さんが書いた「未来に縛られるバカ」という章が印象的です。

 

堀江さんが言うには、近代哲学から「未来、現在、過去」という一直線の時間イメージが一般化したのだとか。

 

 

それによって、「未来のための現在」という風に今を捉えるようになったわけですね。

 

例えば、

・学校で勉強を頑張るのは良い大学に入るため。

・良い大学に入るのは良い会社に入るため。

・良い会社に入るのは老後の蓄えを得るため。

それって今を生きてないよね?

という話をあげていました。

 

小学生が今何をすべきか?に対して、老後のために勉強しよう!って言うパターンですよね。

イケてる小学生生活を捨てて、イケてる老後ライフのために頑張るという感じ。

 

(小1からゲートボールの練習もしとくとモテそうね)

 

僕はこれを聞くと食べる順番の話とか思い出します。

好きのものから食べる派か、好きなものは取っておく派か。

 

(超〜どうでもいい話だなw)

 

最後に美味しい思いをするために最初に我慢するか、最初に美味しいものを食べて後で頑張るか的なw

 

僕は「好きなもの取っておいて地震とかきたら食えないじゃん」とか、「お腹いっぱいになったら美味しさ半減じゃん」とかの理論で好きなものを先に食べる派ではありますが、今思えば、そもそも「好きなものだけ食べれば良い」と思いますw

そうすれば今を楽しみながら、後でも楽しいですもんね。

 

「今を生きる」っていうのはヨガでも良く聞く言葉だな〜と思います。

過去や未来に目を向けるのではなく今に目を向ける。

瞑想をしてる時は今に集中してますしね。

 

未来の目標に向けて努力するのも大切だと思うし、何が起こるかわからない未来に備えることもいいと思います。

ただ、結局未来は勝手に流れてくるから何が起こるかわからないんですよね。

 

その辺の話はアインシュタインが解明しらしいですが、時間は空間と一緒で座標があるっていう風に言われています。

 

 

空間は「ここ」を基準に東西南北とかがありますよね。

 

時間は「いま」を基準に過去と未来があります。

 

 

しかも流れているので川みたいな感じです。

 

 

この考え方で言うと、未来は勝手に流れてくるし、過去はどんどん遠ざかっていきます。

 

川上から何が流れてくるかも良くわかりません。(お婆さんが洗濯をしに行った時以外)

 

 

要は未来への準備って、狙ったものが流れてくる前提でやるわけです。

 

「2024年のオリンピックではきっと、ほふく前進の競技が出るはずだ!」といって練習するみたいな感じ。

 

 

それでも絶対逃したくない未来があるのであればそれもいいし、未来予想なんてできないという前提で今を生きてもいい。

 

僕は正直、未来への準備もしますしねw

でも今が楽しいとか充実してる状態である事は大事にしてます。

 

未来のために準備するのが辛い事である必要はないと思うし、楽しんでやってた方が長期的にはうまくいくと思いますからね。

 

そんな今を生きるヒントでした。

 

<イベント情報>
ここ最近ブログ内で4/13、4/14の土日でヨガイベントを開催するということを、お知らせしていましたが、日程が確定しましたのでご案内します。

4/13(土)
①13:00~15:00 解剖学ヨガ・股関節編 宮森大地・長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金5000円

②16:00〜17:00 Full Power Yoga(One Leg Flow) 長谷川弘樹 (会場 セブンツー) 料金3000円
③17:15〜18:30経絡ヨガ 宮森大地 (会場 セブンツー) 料金3000円

1DAY PASS (4/13)料金10000円(①、②、③のクラスを全て申込むと自動的にこの料金になります。)

4/14(日)
④13:00~15:00 太陽礼拝アーサナ読解 櫻井麻美 (会場 犀の角) 料金5000円

⑤15:30~16:30 Full Power Yoga(Core Flow) 長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金3000円

⑥17:00~18:00 内観のためのヨーガ 櫻井麻美 (会場 犀の角) 料金3000円

1DAY PASS (4/14)料金10000円(④、⑤、⑥のクラスを全て申込むと自動的にこの料金になります。)


会場は海野街商店街のスタジオ(犀の角とセブンツー)です。
会場には駐車場が無いので、車でお越しの場合はお近くの有料駐車場をご利用いただく形となります。


各会場更衣室があります。
ヨガマット持参、料金は当日現金でお支払いとなります。


<犀の角>
〒386-0012 長野県上田市中央2丁目11−20
0268-71-5221
https://goo.gl/maps/9Q7xYbKjJmT2


<セブンツー>
〒386-0012 長野県上田市中央2丁目12
https://goo.gl/maps/ryRnrT3EMLN2


お申込み方法
長谷川弘樹のLINE@の友達追加をしていただいて、トークから(お名前・希望クラス番号)を入力してください。
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

<講師>
宮森大地さん紹介記事
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/22/151946

櫻井麻美さん紹介記事https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/24/035301

<講座>
解剖学ヨガ・股関節編の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/27/175642

Full Power Yoga(One Leg Flow)の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/27/070306

経絡ヨガの内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/28/162329

太陽礼拝アーサナ読解の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/153929

Full Power Yoga(Core Flow)の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/164144

内観のためのヨーガの内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/164554

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

 お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com