長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

4月は1つの節目

元号でましたね。

 

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味だとか。

 

ちなみに平成は「国の内外にも天地にも平和が達成される」という意味みたい。

 

 

意味は何となくわかるけど、なんか難しい表現ですね。

こういうのは分かりやすさよりも格式ですしね〜

ヨガの哲学を学ぶときも表現がいちいち難しいですけどw

 

さて、今日から4月になって新しい年度に入ります。

僕は新年よりも新年度を区切りに考える派なので、今日が1つの節目になります。

会社も辞めたしw

 

サラリーマンも楽しかったですけどね〜

 たくさんお世話になりました。

 

ということでこれから色々と新しい挑戦が待っているわけなんですが、皆さんは4月に目標を立てる方でしょうか?

もしかしたら1月派かもしれないし、目標は立てない派かもしれませんね。

 

 

ヨガにおいては、未来の事より今に集中という考えが主体のような気がしますが、短期的な目標は結構重要だと個人的に思っています。(長期目標も)

 

ちなみに目標達成一番の障害はなんだと思います?

 

お金?

 

人脈?

 

根性?

 

 

そうかもしれないですが、結構多いのが「目標を忘れる」というパターンw

 

 

1月に目標を立てた人であれば、もうすでに忘れている人がかなりいるはず(多分)。

 

よく紙に書いて持ち歩くとか、部屋の壁に貼るとかするのは忘れないためってのもありますよね。

 

 

それはとても有効な手段なんですが、そもそも書いておかなきゃ忘れる目標って、「本当に達成したいのか?」という感じがしますw

 

僕は仕事柄ダイエットの相談を受けることが多いですが、なかなか達成できない方もいます。

もちろん適切な方法で頑張ったのになかなか効果がでない場合もありますが、忘れちゃうこともあるかと思うんですよねw

 

「ジムに来ると思い出すけど、日常生活では意識してない」的な。

 

ただ、いつも考えるのは「その人の人生において、どういうダイエットだったら幸せか」という事であって、全てを犠牲にしてまで痩せる必要はない場合が多いです。(ボクサーとか女優別)

 

だから、時には「忘れていいんじゃない?」って思いますw

 

「痩せたい理由の大きさ」と「痩せるための労力」がマッチしていれば無理なく成功するし、痩せたい気持ち小さかったり、痩せる手段が合っていなければ大変です。

 

 

例えばダイエットでお菓子やお酒を断つ人は多いですが、チョコレートが大好きで食べると幸せなら、他の食事で調整したり、運動を頑張ってみた方がいいと思うし、期間が長くなってもいいなら運動も少しでいいと思います。

 

というか、痩せなくても別にいい場合もあるかもしれません。

今の食事と運動で人生を楽しめていて、大きな変化が辛いのであれば、それもいいと思うんですよね。

 

痩せなきゃいけないとか、運動しなきゃいけないとか、一般的にはそう感じてしまうかもしれないけど、「なんで痩せたいのか?」「なんで運動した方がいいと思うのか?」という事を掘り下げていくと、「自分の人生を豊かにするには必要ない」という結論になるかもしれません。

 

そうやって考え抜いた結果、「やっぱり達成したい」と思う目標ならなかなか忘れないと思いますので、日々アンテナを張って生きることになります。

 

目標達成するには、

1.そもそも本当に達成したいか自問する

2.そうすれば自動的に忘れない

3.忘れなければ色んな情報が入ってくる

4.目標達成に近づきやすい

となりますかね。

 

1の自問に関しては、やっぱり普段から自分と向き合う事が必要になってきますので、ヨガに限らずではありますが、自分との時間を作った方がいいでしょうね。

 

 

その上で「未来の自分のために今の自分を犠牲にしすぎてないか?」という問いも必要だと思います。

 

目標達成に向けた努力って素敵だと思いますが、その瞬間を楽しめてないと、結果に縛られる事になります。

 

結果は欲しいですが、プロセスも大切にしたほうがいいかも。

 

という事で、4月なので自分が「本当にしたい事は何か」自分に聞いてみてはいかがでしょうか?

 

 

 


<イベント情報>
4/13、4/14の土日でヨガイベントを開催します。定員間近の枠も出てきていますので、ご検討中の方はお早めにお申し込みください。

4/13(土)
①13:00~15:00 解剖学ヨガ・股関節編 宮森大地・長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金5000円

②16:00〜17:00 Full Power Yoga(One Leg Flow) 長谷川弘樹 (会場 セブンツー) 料金3000円
③17:15〜18:30経絡ヨガ 宮森大地 (会場 セブンツー) 料金3000円

1DAY PASS (4/13)料金10000円(①、②、③のクラスを全て申込むと自動的にこの料金になります。)

4/14(日)
④13:00~15:00 太陽礼拝アーサナ読解 櫻井麻美 (会場 犀の角) 料金5000円

⑤15:30~16:30 Full Power Yoga(Core Flow) 長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金3000円

⑥17:00~18:00 内観のためのヨーガ 櫻井麻美 (会場 犀の角) 料金3000円

1DAY PASS (4/14)料金10000円(④、⑤、⑥のクラスを全て申込むと自動的にこの料金になります。)


会場は海野街商店街のスタジオ(犀の角とセブンツー)です。
会場には駐車場が無いので、車でお越しの場合はお近くの有料駐車場をご利用いただく形となります。


各会場更衣室があります。
ヨガマット持参、料金は当日現金でお支払いとなります。


<犀の角>
〒386-0012 長野県上田市中央2丁目11−20
0268-71-5221
https://goo.gl/maps/9Q7xYbKjJmT2


<セブンツー>
〒386-0012 長野県上田市中央2丁目12
https://goo.gl/maps/ryRnrT3EMLN2


お申込み方法
長谷川弘樹のLINE@の友達追加をしていただいて、トークから(お名前・希望クラス番号)を入力してください。
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

<講師>
宮森大地さん紹介記事
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/22/151946

櫻井麻美さん紹介記事https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/24/035301

<講座>
解剖学ヨガ・股関節編の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/27/175642

Full Power Yoga(One Leg Flow)の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/27/070306

経絡ヨガの内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/28/162329

太陽礼拝アーサナ読解の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/153929

Full Power Yoga(Core Flow)の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/164144

内観のためのヨーガの内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/164554

 

 

HIROKI    

 

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com