長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ワーキングメモリを意識してみる

最近、瞑想をよくするので頭がスッキリしたような感覚があります。

思い込みのプラシーボ効果もあってか、すごくいい感じ。

 

 

頭がスッキリして作業が捗ったりするには、「ワーキングメモリが上がるから」とも言われています。

 

ワーキングメモリってよく作業するテーブルのスペースに例えられます。

 

例えば図のように何かを書く作業をするにはある程度のスペースが必要ですよね。

 

一つの教科の勉強なら小さい机で大丈夫ですが同時に色んな勉強をしたりすればスペースが足りなくなります。

 

 

日常生活では一つの事だけに集中していれば良い訳ではなく、家庭のことや職場のことなど、色んな事を考えますよね。

 

すると机には物がたくさん溢れてきて作業効率が下がってきます。

もし「勉強机で勉強しながら、晩御飯を作って、裁縫もしましょう」ってなると時間かかるしイライラしますよね。

 

 

スマホも色んなアプリを立ち上げたままにしておくと、このワーキングメモリがいっぱいになって処理速度が落ちたりします。

 

そういう時はシュッとしてアプリを停止させます。

 

 

同じように人間の脳も作業を一つ一つ終わらせたり、何かしてる時は他の事を考えないように集中するのが良いですね。

 

最初の図で言うと使わないものは一度本棚にしまっちゃう訳です。

 

 

2つ以上の作業を同時にこなす「マルチタスク」っていうのは基本的に非効率なので1つ1つ集中して終わらせるのが脳の構造的には理にかなっている訳ですね。

 

ちなみに瞑想をすると1つのことに集中する能力が高まります。

外部の刺激に左右されずに呼吸に集中したりますから。

 

つまり「1つのことに集中して、残りを本棚にしまう能力が上がる」ということになると思います。

 

そして最初の図では「短期記憶」という風に机の上に積み上がった本があります。

 

本棚までしまっちゃうと取りに行く時間がかかって逆に非効率な場合もあると思いますので、すぐ使うものは頭の隅に入れておくのが良かったりもします。

 

例えばこんな図がありましたが

 

この場合、財布の中身は頭に入れておいた方が良いですよね。

商品見るたびに財布も確認となるとなかなか大変ですw

 

そんな「短期記憶」に関しては、ある程度の限界があって、「マジカルナンバー7±2」という言葉があります。

 

マジカルって聞くと子供向けの漫画みたいですねw

要は「数字を短期的に記憶しておけるのは7桁くらいが限度ですよ」って話です。

 

電話番号とかがハイフンで仕切られているのは、7桁以上になると覚えにくくて、3、4、4の数字の並びだと覚えやすいからです。

 

こんな風に区切って結びつけて覚えるのを「チャンク化」と言いますが、何か記憶したい事がある時は短く区切って覚えるのが脳の負担も少なくてオススメです。

 

多分円周率めっちゃ覚えてる人とかもチャンク化してると思います。

 

5兆桁…

よっぽど好きなんですね。

 

そんなワーキングメモリを意識して生活してみたら頭がスッキリして仕事も捗るかもしれません。

 

 


<イベント情報>
4/13、4/14の土日でヨガイベントを開催します。定員間近の枠も出てきていますので、ご検討中の方はお早めにお申し込みください。

4/13(土)
①13:00~15:00 解剖学ヨガ・股関節編 宮森大地・長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金5000円

②16:00〜17:00 Full Power Yoga(One Leg Flow) 長谷川弘樹 (会場 セブンツー) 料金3000円
③17:15〜18:30経絡ヨガ 宮森大地 (会場 セブンツー) 料金3000円

1DAY PASS (4/13)料金10000円(①、②、③のクラスを全て申込むと自動的にこの料金になります。)

4/14(日)
④13:00~15:00 太陽礼拝アーサナ読解 櫻井麻美 (会場 犀の角) 料金5000円

⑤15:30~16:30 Full Power Yoga(Core Flow) 長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金3000円

⑥17:00~18:00 内観のためのヨーガ 櫻井麻美 (会場 犀の角) 料金3000円

1DAY PASS (4/14)料金10000円(④、⑤、⑥のクラスを全て申込むと自動的にこの料金になります。)


会場は海野街商店街のスタジオ(犀の角とセブンツー)です。
会場には駐車場が無いので、車でお越しの場合はお近くの有料駐車場をご利用いただく形となります。


各会場更衣室があります。
ヨガマット持参、料金は当日現金でお支払いとなります。


<犀の角>
〒386-0012 長野県上田市中央2丁目11−20
0268-71-5221
https://goo.gl/maps/9Q7xYbKjJmT2


<セブンツー>
〒386-0012 長野県上田市中央2丁目12
https://goo.gl/maps/ryRnrT3EMLN2


お申込み方法
長谷川弘樹のLINE@の友達追加をしていただいて、トークから(お名前・希望クラス番号)を入力してください。
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

<講師>
宮森大地さん紹介記事
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/22/151946

櫻井麻美さん紹介記事https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/24/035301

<講座>
解剖学ヨガ・股関節編の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/27/175642

Full Power Yoga(One Leg Flow)の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/27/070306

経絡ヨガの内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/28/162329

太陽礼拝アーサナ読解の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/153929

Full Power Yoga(Core Flow)の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/164144

内観のためのヨーガの内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/164554

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com