長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

運動内容は変えてもOK

前回「どんな運動をしたら良いのか」みたいな事をざっくり書きました。

 

で、今日は「一生続けられる運動を見つける」というのをオススメしたいです。

 

多くの人が子供の頃は運動をしますよね。

体育や部活があるので、全くしないという事はなかなか特殊なケースだと思います。

 

だけど高校を卒業してから運動を続ける人ってかなり少ないはず。

僕の友達には少なかったですね。

 

そして大学生や新社会人から徐々に太り始めて、仕事も落ち着いてきた30代くらいからジムに通う。

とかが多いケースかな。

 

ジムに通うのももちろんアリだけど、基本的に目的がダイエットとかで短期的な目標を立てることが多いから、燃え尽きて辞める人も多いと思います。

「痩せない!諦めたー!」

か、

「痩せた!終わりー!」

かな。

痩せたとしても辞めたら戻るよね。

だから結局一生やるのが大事。

 

歯磨きって、一回覚えたら一生やりますよね。

めんどくさいから辞めた〜って人、あんまりいないと思います。

磨き方や歯ブラシや歯磨き粉は変えても、歯磨きはします。

(あ、歯医者さん行かなきゃ)

 

運動もそういう位置づけにしちゃいたいですね。

内容も場所も変えてOKだから、絶対やる。

 

出社して「今日は歯磨きしてません!」って言ったらみんなが距離をとっていくように、

 

「昨日は運動してません!」って言ったら職場がザワつく世の中になれば良いですねw

 

 

睡眠や食事と違って、歯磨きや運動はしなくても死にません。

そうなると自分で習慣化しなきゃいけないですからね。

 

という事で、まず1番大事なのは、

「同じ内容じゃなくて良いから運動はする」という意識です。

 

「ランニングが続かなくて、筋トレが続かない」と悩む人もいますし、

 

フィットネスクラブでも「継続が1番大事!」とか言われたりもしますよね。

 

でも、ランニングを続けることよりも、ジムを続けることよりも、運動を続けることが大事なので、内容はコロコロ変わってOKです。

 

というか色々試してみて、お気に入りがたくさん見つかる人ほど運動は続きます。

 

水泳もランニングもダンスレッスンもバスケも楽しめる。

冬はスキー、夏はサーフィンというように季節ごとの楽しみがある。

こんなだと最強。

 

まぁ僕は、ダンスだけで楽しいですけどねw

一つを追求していくのが楽しいならそれもアリ。

 

大人になると特に色んな運動を試すといいう機会が減るので、選択肢を広げることからやってみてはどうでしょうか。

いきなり継続を考えないで、とりあえずお試ししてみる感じで。

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com