長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

カフェインリセット

今日も寒いですね〜

こんな日は温かいコーヒーを飲みたくなる人も多いかもしれませんが、今日はカフェインに関してです。

 

コーヒーやエナジードリンクが好きな方はカフェインを普段からたくさん摂っていますよね。

僕はコーヒーはもともと飲まない方でしたが、エナジードリンクはかなり飲んでました。


レッドブルとかモンスターって、味も好きだったんですけど、ブレイクダンスの大きな大会でスポンサーになっていたりして、ダンス文化を応援してくれるから飲むようにしてました。

 

砂糖たっぷりで体には良くないですけどねw
ちなみに最近はほぼ飲んでません。

 

で、カフェインについてはあんまり良く知らなかったんですけど、脳の疲労を感じにくくする作用があるみたいですね。

 

疲労物質が脳に行った時、それを感知するセンサーがあるんですが、そのセンサーを働きにくくする事で疲労を感じにくくするという仕組みらしいです。

 

だから「今日は頑張らないといけない」というタイミングではいいですよね。

締め切りがギリギリの仕事を今夜中に仕上げなきゃいけない時なんかはカフェイン使いましょう。

 

でもセンサーを鈍らせるって、デメリットもありそうですよね。

センサーが鈍ると疲労を正確に感知できないから、もっとセンサーを増やして対抗しようとします。

 

センサーが増えたら疲労をもっと感じやすくなりますよね。

すると結果的にもっと疲れやすくなってしまうようです。

 

もちろんたまにコーヒーを飲むくらいなら大丈夫だけど、毎日のようにカフェインを摂ってると危険ですね。

「疲れる→カフェインで乗り切る→もっと疲れるようになる」
という悪循環。


「毎日カフェイン摂りまくってるわ〜」という方は一度「カフェインリセット」をした方がいいかもしれません。


カフェインリセットって、要はカフェインを摂らないで一定期間過ごす事です。

コーヒー、ココア、コーラ、エナジードリンク、緑茶、紅茶など、カフェイン飲料を一旦やめてみましょう。

 

7日〜12日間くらいで疲労のセンサーは元に戻るらしいので、2週間くらい頑張れば大丈夫そうです。

毎日たくさん飲む人は辛いかもしれないけど、やってみる価値はあるかもしれませんね。

ちなみに最初の3日くらいは眠くなったりする可能性が高いそうです。
3連休からスタートすれば安心かもw

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com