長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ストレスと食事

雨ですね〜

確か台風も来てるんでしたっけ。

去年の10月、初めて長野市でイベントをしようとした日に台風が来て中止になったのを思い出しますね〜

 

 

さて今日は「超ストレス解消法」から、ストレスに関係する食事に関する事ですが、内容自体は何度も書いた事があるような事でした。

 

普段からブログを読んでくれている方は復習になるかな。

 

少し前に「果糖中毒」という肥満や病気に関する本と、「脳を鍛えるには運動しかない」という脳機能に関する本を読みましたが、その内容とも被るので色んな面でメリットが考えられます。

 

結論としては、自然っぽいものを食べるようにします。

・精製された炭水化物を避ける

白米とか小麦粉とか食物繊維が取り除かれているもの

 

・甘いジュースを避ける

野菜ジュースや果物ジュースも食物繊維が取り除かれているのでNG

 

・砂糖を避ける

お菓子類は基本的に悪影響らしいです

 

・加工肉を避ける

ベーコンとかウインナーとか、僕は好きですけどねw

 

・野菜、フルーツを食べる

これは最近9サービングを意識してとってます

 

・肉、魚を食べる

特に魚は意識的にとった方がいいかも

 

まぁこんな感じでしょうか。

 

 

「果糖中毒」の情報によれば、内臓脂肪がつきにくく、肝臓へのダメージを減らし、肥満や病気のリスクを減らします。

 

「脳を鍛えるには運動するしかない」の情報では、学習の効率が上がったりストレスへの耐性がつく事が分かっています。

 

そして「超ストレス解消法」でもストレスへの耐性に効果があると書かれています。

 

いい事いっぱいって事ですねw

 

まぁ白米や小麦粉を全く食べない生活ってなかなか難しいですし、砂糖も料理に入ってたりするからゼロにはできない事が多いと思いますので、できる限りって感じでいいと思いますが。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com