長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

心配する時間を作る

ストレス解消法という事で、「書きまくる」「一般化する」というのを紹介しましたが、これをやる上でもう一つポイントがあります。

 

それが「心配する時間を作る」というもの。

 

何か嫌な事があったり、漠然とした不安がある場合、仕事をしていても遊んでいても気になってしまうかもしれません。

 

そうすると作業の効率も下がるし、ストレスが長引いて体に悪いですよね。

 

だからスケジュールの中にあらかじめ30分くらいの「心配タイム」を作ってしまうのが効果的だそうです。

 

そうすることで、

「20時から心配事を書きまくるタイムがあるから、今は放っておいても大丈夫」のように一旦今の事に集中できます。

 

心配タイムが始まったら、今感じているネガティブな感情を書きまくって、前回紹介した一般化も行うといいと思います。

 

こういうメンテナンスの時間を決めるテクニックは色々役立ちますよね。

 

「金曜の18:00から毎週部屋掃除をする」とか決めたら、ある程度散らかっても気にしないでいられるし、

 

「日曜の12:00から全身のストレッチをする」とか決めておけば、ある程度体に無理をかけても頑張れるかもしれません。

 

部屋や体と同じように、心の方もメンテナンスのタイミングをしっかりとってあげる事が重要ですね。

 

 

個人的には毎日何かしら書く時間を作るのがオススメです。

 

・仕事に関して思う事

・未来に関して思う事

・誰かとの関係に対して思う事

など、自分にとって重要な項目について書きまくる時間を作ります。

 

そうすると結構同じような言葉が出てきたりして、自分が何を大事にしているのかがわかったりします。

 

色んな迷いが消えてスッキリするかも。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com