長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

辛かったら登れ

ボルダリングってやった事ありますか?
壁を登るやつ。

 

僕は1、2年前に何度かやった事あります。

面白いんですけど、難しいし、慣れないと手が痛くなるんですよねw

 

で、なんでボルダリングの話をしたかと言うと、ストレス解消に効果があるという実験結果が出てるんですよね。

 

実験の内容は、
・メンタルの不調に悩む100の男女が対象
・週に3時間ボルダリングを実施
・8週間継続

 

すると何もしなかったグループと比べて4、5倍症状が改善したという結果が出ました。

 

生きるのが辛いレベルの鬱症状から、普通の生活ができる状態まで改善したと。

 

すごいけど、生きるのが辛いレベルの鬱症状でボルダリングできたのか…
かなり頑張ったね。

 

 

しかしすごい変化ですよね。
「生きるのが辛い」という人がいたら、「壁を登れ」と言ってあげた方がいいのかもしれない。


なぜボルダリングが鬱症状に良い影響を与えたかという部分も考察されているんですが、そもそも鬱状態って、自分の嫌なところとか、過去の嫌なことを何度も考えてしまう事が原因の一つにあります。

 

ぼーっとしてると「自分はホントにダメなヤツだ」とか考えちゃうパターンですね。

 

 

しかしボルダリング中はそんな余裕がありません。

体の使い方や壁に集中しなければ落ちます。

 

ボルダリングなんて難しくてできない」と思った人がいるかもしれないですが、難しいから良いって事ですねw

 

同じように格闘技も相手に集中しないと痛い思いをしますし、僕が個人的にオススメなのはブレイクダンスです。(まぁ自分がやりたいだけだけどw)

 

ブレイクダンスは音楽に集中しなきゃいけない上に、技が難しいので体にも集中する。

失敗すれば怪我もする。

 

時には「集中しなきゃ危険」という環境に身を置くのが良いのかもしれませんね。

 

上田でボルダリングをやりたい場合はここでできます。

https://www.zigsphoto.com

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com