長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

書きまくるストレス解消法

最近ストレス対策について書いてますが、今回は「とにかく書きまくる」というパターンです。

 

あ、ちなみにストレスの解消法はたくさんの種類を持っていた方が、安心感があってストレスが溜まりにくいそうです。

 

なので毎回使うわけじゃなくても武器をたくさん持っておいた方が良いということですね。

 

で、「とにかく書きまくる」はかなりたくさん研究事例があるので、その中でも強い武器になる事がわかっています。

 

やり方自体は簡単で、何かネガティブな経験があった時にその時考えた事とか感情を書きまくります。

 

やる事自体は簡単ですよね。

誰に見せるでもないので、ストレートに怒りや悲しみを書きます。

むしろ見られたらヤバいくらいの内容になるんじゃないかなw

 

やってるとデトックスというか、毒を吐き出した感じがするかもしれませんね。

 

そして研究によれば、1回20分以上、4日以上連続で実施。

というのが効果的らしいです。

 

場合によっては4日間同じ悩みが続くかもしれないけど大丈夫。

それだけ今重要な事ってわけですね。

 

 

この時点では対策とかを無理に考えなくても良くて、今どんなストレスを受けているのか、自分はどう反応しているのかを把握する事が重要です。

 

怒りに反応しないようにできたらいいですが、まずはどんなものなのかわからないといけないですからね。

 

 

この手法では根本解決はしてないけれど、書いていくうちに頭がクリアになっていく感じはあると思います。

 

不安があると、頭の中にそれが残ったまま仕事をしたり遊んだりすることになります。

 

これは机の上に「頼まれごとの入った箱」を置いたまま別の作業をするようなもの。

 

箱の中が気になって注意が逸れるし、机が狭くなるので、作業効率が落ちますよね。

 

そこで箱を開けて中身を並べて、机の中にしまうのがこの「書きまくる作業」です。

 

ネガティブなことに限らず、今考えている事を書き出すことで机の上(頭の中)は整理されるので、今すべき事に集中できるようになるはずです。

 

ちょっとした時間をかけてもやる価値はあると思いますね。

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com