長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

環境大事だな〜

今日は松本でした〜

仕事も楽しかったけど、今日は練習場所に仲間がたくさん来てて、ダンスの練習がめちゃ楽しかったですw

 

今日は終電で帰って来てるので、1時間くらいしか練習してないんですけど、一人で3時間やるより確実にいい練習ができました。

 

他の人の踊りからインスピレーションを貰えるし、自分の動きに反応があるし、なんか活気があるから疲れる技とかもやっちゃうんですよね。

普段は疲れるからやらないんだけどトーマス(体操のあん馬を床でやる技)も結構やったしw

 

 

やっぱり、常々思っている事ではありますが、「何かを上達したい」とかの変化を求めるなら、環境を整えるのが超重要ですね。

 

例えば、痩せたくてジムに行く選択をする人がいると思いますが、1人でやるよりもみんなが運動してる環境に飛び込むという点で変化が期待できるかもしれません。

 

 

でも、ジムには色んな目的で来る人がいるので、もっと環境を整えるなら、痩せないといけない何かをしている場所に行くのがいいのかもしれが。(ボクシングジムとかかなw)

 

同じように、ヨガをやる場合も指導者養成に行くと一気に深まるかもしれません。

今通ってる学校には、既にインストラクターをやっていてスキルアップのために来てる人や、インストラクターになりたくて来る人も当然多いですが、ただヨガを学びたくて来る人も結構います。

 

しかも、「全然ヨガを受けたこともなかったけど、どうせならしっかり習おうと思って来た」という人に3人くらい会いました。

(飛び込んでるよね〜、ナイスな判断だと思う)

 

「教えなきゃ」って思うのはどうかと思うので、自分を追い込む必要はないですが、教えれるレベルになるための内容を受けて、教えれるようになろうとしてる人達と関わるのは、きっと身になりますよね。

 

そして、教えるとなっても別に仕事でやる必要はないし、ヨガスタジオやフィットネスクラブでやる必要もないと思います。

 

今一緒に習ってる同期の人の中にも、会社が終わった後、職場の人に向けてレッスンを始めた人や、

 

保育士さんで子供相手の始めた人がいます。

 

ヨガスタジオでやってるけど、毎週1人や2人くらいの方のためにやってるという人もいます。

 

「いいと思うものを伝えたい人に伝えてるな〜」と思って聞いてたんですけど、理想的というか、自然な伝え方ですよね。

 

僕は最初からたくさんの人を相手に教え始めたし、ヨガが好きだからじゃなくて、教えるためにヨガを習いました。

 

だから、一人一人に「こうなって欲しい」とかの想いもなく、習った事をうまくやろうとするレッスンだったと思います。

(評価は集客数ですしね)

 

うまくやろうとしてるし、たくさんの人に来て欲しかったから、確かに技術は身に付いて行ったんですけど、やっぱり少しズレるんですよね。

 

本当に体を良くするための大変な事をしないで、心地いい事ばかりやるとか、内容よりも雰囲気作りに意識が向いたり。

 

でも、目的のためにどうしたらいいのかを相談される事が増えてきて、知ってる範囲で伝えたら、すごく頑張る人が多くて、「もっとこの人達のために出来ることはないかな?」と思うようになっていったのを覚えています。

 

そこからは必要なものが明確になって来るので、何を学ぶかがはっきりします。(僕の場合は体の構造を知る必要がありました)

 

そうすると、どんな環境に飛び込むかが決まりますよね。

僕の場合は今までトレーナーや施術家の人達のコミュニティに入った事はなかったけど、自然に関わるようになっていきました。

 

そして今はもうちょっと幅広い知識が必要というか、考え方が必要という事で、色々考えている所です。

 

想いを元に環境に飛び込むといいんじゃないかな〜と思った木曜日でしたw

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com