長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

味わえば太りにくかも

2日に渡って、フルパワーヨガの流れを紹介しましたが、実践できました?

画像だとなかなかイメージしにくいかもしれませんね。

それなのに作るのは超大変w

動画も扱えるようにしなきゃですねw

 

さて、今日は仕事で松本に来ていて、

イオンモールインドカレーを食べてます。

f:id:UedaYogaHiroki:20190418160547j:image

 

後ろを振り返ると

f:id:UedaYogaHiroki:20190418161049j:image

安っ。

あ〜、仕事の合間でなければ…w

でも木曜日は運動量が多くて、終わった後の一杯が沁みるからいいですねw

 

お酒というと、最近何名かの方に「痩せるにはどうしたら?」的な質問をされましたが、結構お酒を飲む人が多かったですね。

 

 

多くの方のイメージで、「お酒」「スイーツ」「肉」とかが太るイメージなんじゃないかと思います。(話を聞いていてそう思っている方が多い)

 

もちろんどれも太る原因になりやすいものですが、それをやめて痩せるとも限らないですよね。

 

多分、それが好きで食べたり飲んだりしてると思うので、やめた場合は恐らくストレスが発生します。

 

体はストレスによって交感神経が優位になると、「闘争逃走反応」と言われる、「闘うか逃げるか」の状態を作ります。

 

闘ったり逃げるために、筋肉に働いてもらおうという事で、血糖値を上げてブドウ糖を送ろうとします。

 

でも別に筋肉を使わないので、インスリンが働いて血糖値がまた下がるんですね。

 

血糖値が上がって下がるという流れになると、お腹が空きます。

我慢して、ストレス感じて、血糖値上がって、動かないから下がって、またお腹減る。

残念なサイクル。

 

それでも食べなければ、一応太らないと思うけど、辛いですよね。

 

 

食べ物の我慢に限らず、ストレスを感じる生活をしているのであれば、体を思いっきり動かすのはいいかもしれませんね。

 

 

しかも自制心も鍛えられるヨガは、そういう意味ではダイエット向きかもしれません。(消費カロリーは大した事ないと思います)

 

という事で、食べたいものを我慢するのは、そんな感じのデメリットもあるんですが、単純に「好きなものは食べたくないですか?」というのがあります。

 

短期的な目標なら効率の良い方法を案内するので、カロリー計算をして高カロリーなものを避けるような食事をお伝えしますが、「それを一生続けたくないよね?」と思うわけです。

 

高タンパク低脂質的な食事になりますね。

 

そう考えた時に、「ダイエットの食事指導って、何なんだろうな〜」って改めて思います。

 

論理的に「痩せる方法」を伝える事はできるけど、

正しさを押し付けても、なかなか人は動かないですしねw

 

コンテストなどの特殊な状況や、食事に対してこだわりがない方であればそれでもいけると思いますが、一生で考えた時は「これを食べてください」とか「これを食べないでください」みたいな方法では無理がありますよね。

 

 

今僕がヨガの哲学も少し学んだ上で言うなら、「食べる事に集中する」事が一番効果的なんじゃないかと思います。

 

どういう事かっていうと、

①自分にとって良いものを選ぶ

②本気で「いただきます」

③味わう

です。

 

 

①自分にとって良いものを選ぶ

一つは美味しさとかこだわりの面で、「食べるのが楽しみになるものを選ぶ」という事ですね。

値段が高かったり、手に入りにくかったり、色々と障壁がある物が多いかと思います。

簡単に手に入るものでも、本当に楽しみならいいと思います。

僕はたま〜に好きなシャンパンや日本酒を買って楽しみに飲みますね

(新潟のだとYK35が好きですね、来月仕事で行くから飲もう。)

 

そして、「体に良いかな?」って一度考えてみる癖がつくと良いですよね。

僕も時間の関係でコンビニに行く事はよくありますが、そういう所では最小限の食事で繋いでます。

自分の心と体が喜ぶ物を食べるために、お腹を空けてます。

 

②本気で「いただきます」

よく言いますよね、「食材や作った人に感謝して食べなさい」と。

 

それはもちろん、どんな食べ物を食べる時にも重要な事だと思いますが、飢えが無い今の日本に住んでいれば、よく考えないと「感謝」って出てきにくいですね。僕は。(もっと苦労した方がいいね)

 

ただ、①で自分にとって良いものを選んでいれば「いただきます!」って思うはず。

その食べ物や料理が、どんな想いやこだわりで作られていたのか、どんな生き物がどんな一生を終えてここにあるのか。

目の前に並ぶまでにどれだけ多くの人や自然が関わってきたのか。

 

ものすごい物が目の前にあるって事になります。

よく考えたら当たり前なんですけどw

 

 

自然界では命の流れがリアルですよね。

 

(シマウマさんありがとう)

 

③味わう

これは②までしっかりできてれば自然にできるかと思います。

「よーく味わって食べたい」って思いますよね。

 

味わう事で、ゆっくり食べるきっかけになりますし、ゆっくり食べるということは、長く味わうことになるので味の濃いものを避けるようになると思います。

 

基本的にある程度の量まで食べたら「満腹ですよ」っていう信号が脳に行くんですが、20分くらいは遅れて届きますので、早く食べたら満腹以上に食べれてしまうんですね。

 

逆に言えば焼肉食べ放題は一口目から20分が勝負ですね。

 

 

そんな感じで、①、②、③を自分なりに実践してみたら痩せるかも。(痩せるっていうか健康的な体になるとは思います)

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com