長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

食事との向き合い方

今日は水曜の仕事が休みなので、本を読んだり勉強したりと、まったり過ごしてます。

 

今日はたまたま休みなだけですが、これからはこういう時間を作って自分のレベルアップをしていきたいな〜と思って紅茶を飲んでました。

 

スケジュール詰め詰めな生活も好きですが、ゆとりもいいですね。

 

 

最近、谷戸康洋さんのブログを読んでます。

https://ameblo.jp/yoga-whitebirch/

山梨のヨガインストラクターさんで、ヨガ哲学に関して色々わかりやすく書いています。

 

新しい記事で食事に関する事が書かれていますが、考えさせられる内容ですね。

 

皆さんにとって「食事」はどんなものですか?

 

谷戸さんは4つの段階があると書いていて、

1、生きる為に食べる

食べなきゃ死にますし、動けないですから、とりあえず何か口にするタイプ。

オフィスワーカーが休憩中に職場で食べる「デスクランチ」を多用する人はこれかもしれない。

 

 

2、心を満たす為に食べる

好きなもの好きなだけ食べるっていう感じで、食事は楽しむけど健康はそんなに気にしないよ〜っていうタイプ。

一番一般的な分類かもw

 

 

3、体の健康の為に食べる

こだわりは色々ありますが、体の健康を第一に考えて食事するタイプ。

自然食にこだわる系だったり、サプリメントにこだわるタイプだったりと色んなタイプがありますが、健康の為のベジタリアンとかも入ってきますね。

 

 

4、自然との調和を優先して最低限食べる

健康の為とかじゃなく、命を大切にっていう観点でベジタリアンになった人とか、思想を大事にするタイプ。

ヨガをやっててベジタリアンな人はこれが多いかもしれません。

 

 

僕は「生きる為に食べる」時もあるし、「楽しむために食べる」時もあるし、「体のために食べる」時もあります。

 

仕事中の休憩とかはいつもコンビニに行くんですけど、「健康の観点」でも「美味しさの観点」でも食べたいものが1つもなくて、エネルギーとタンパク質を摂取する為に食べてます。

つい無表情になっちゃうよね。

 

 

楽しんで食べるのは基本的に飲みに行く時ですね。

肉も油も酒も気にせずに、食べたいものを食べます。

 

 

そうなるとどこかでバランス取らないと体を壊すので、プロテインを飲んだり、野菜を食べたりします。

(ミカン味のプロテインが結構好き。)

 

でも「動物を食べない」とかを意識した事はないですね〜

前にブログで、「ライオンを食べないのはなぜか?っていうのを書いたんですが、

https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2018/12/23/025611

牛の肉を1kg作るのにはトウモロコシが100kg必要で、ライオンの肉を作るには牛の肉が100kg必要だから、トウモロコシ換算で10000kg必要になるので採算が合わない的なお話です。

 

 

採算が合わないのもそうですが、「そんなにたくさんの作物を肉の生産のために使わないで、食料が足りてないところで食べればいいじゃん」っていう考えも「調和のための食事」に繋がるのかもしれませんね。

 

でも、調和の事だけを考えてヴィーガン(動物性の食品は一切食べない)になった場合、タンパク質の不足が起こりやすかったりして体調を崩したり、味気なくて食事が楽しめなかったりするかもしれません。

 

もし僕が「調和の為の食事」まで意識するとしたら、美味しく食べられる植物性の食べ物や料理を見つけて、食事のバリエーションの中に入れる程度になりますね。

そして、美味しいヴィーガン料理のお店があればそこを広めたりですね。

 

ただ、僕は健康を伝える仕事をしているので、栄養の面や食事を楽しむ事も必要だと思います。

自分のスタンスを持って、自分で考えて、自分がいいと思う食事をしたらいいですよね。

 

でも色んな考え方を聞くのも重要だなと思いました。

自分が普段全く意識してない分野は普通に生活してたら気づきませんからね。

また色々と情報を仕入れていこうと思います。

 


<イベント情報>
4/13、4/14の土日でヨガイベントを開催します。定員間近の枠も出てきていますので、ご検討中の方はお早めにお申し込みください。

4/13(土)
①13:00~15:00 解剖学ヨガ・股関節編 宮森大地・長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金5000円

②16:00〜17:00 Full Power Yoga(One Leg Flow) 長谷川弘樹 (会場 セブンツー) 料金3000円
③17:15〜18:30経絡ヨガ 宮森大地 (会場 セブンツー) 料金3000円

1DAY PASS (4/13)料金10000円(①、②、③のクラスを全て申込むと自動的にこの料金になります。)

4/14(日)
④13:00~15:00 太陽礼拝アーサナ読解 櫻井麻美 (会場 犀の角) 料金5000円

⑤15:30~16:30 Full Power Yoga(Core Flow) 長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金3000円

⑥17:00~18:00 内観のためのヨーガ 櫻井麻美 (会場 犀の角) 料金3000円

1DAY PASS (4/14)料金10000円(④、⑤、⑥のクラスを全て申込むと自動的にこの料金になります。)


会場は海野街商店街のスタジオ(犀の角とセブンツー)です。
会場には駐車場が無いので、車でお越しの場合はお近くの有料駐車場をご利用いただく形となります。


各会場更衣室があります。
ヨガマット持参、料金は当日現金でお支払いとなります。


<犀の角>
〒386-0012 長野県上田市中央2丁目11−20
0268-71-5221
https://goo.gl/maps/9Q7xYbKjJmT2


<セブンツー>
〒386-0012 長野県上田市中央2丁目12
https://goo.gl/maps/ryRnrT3EMLN2


お申込み方法
長谷川弘樹のLINE@の友達追加をしていただいて、トークから(お名前・希望クラス番号)を入力してください。
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

<講師>
宮森大地さん紹介記事
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/22/151946

櫻井麻美さん紹介記事https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/24/035301

<講座>
解剖学ヨガ・股関節編の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/27/175642

Full Power Yoga(One Leg Flow)の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/27/070306

経絡ヨガの内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/02/28/162329

太陽礼拝アーサナ読解の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/153929

Full Power Yoga(Core Flow)の内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/164144

内観のためのヨーガの内容
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/03/01/164554

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com