長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

何が投資か浪費かは後でわかる

今日は久しぶりに朝から仕事でした。

 

普通に9:00〜18:00の仕事なので、8時間勤務なんですが、そのあと19:00〜23:00ごろまで別の仕事です。

 

単純に働く時間を考えれば12時間なので結構長いかもしれませんが、働く場所も内容も違うと長く感じないですね。

 

主体的に行動を選んだ時間なら、仕事と言っても自由な時間なので、誤解を恐れずに言うと一日中遊んでるのと大きく変わらないです。

むしろ小学校や幼稚園の時、遊びたくもないのに遊ばなきゃいけない時は辛かったですねw

 

こんな顔してたね、きっと。

 

そういえば時間について、「消費時間・投資時間・浪費時間」という分け方を昔習いました。

 

 

・どうしても必要になってくる時間(ご飯とか、移動とか、会社での仕事とか)を消費時間。

 

 

・自分を磨く時間(体のトレーニングや、読書など)を投資時間。

 

 

・必要でもないし、自分磨きでもない時間(テレビを見たり、ゴロゴロしたり)を浪費時間という風に分類していました。

 

 

ビジネスのセミナーで習ったことなので、主旨としては「浪費時間を減らして投資時間を増やす」であったり、「消費時間を投資時間に変える」などが中心でした。

 

 

成功者と言われるような人たちは色んなタイプがいますが、自分を磨く事に普通はやらないレベルで取り組んでいる人が多いです。

 

普通の人が「仕事から帰ってきてテレビを見ながらビールを飲んでる時間」を、「必要な勉強をする時間」にする事で差が生まれて、毎日1時間でも続ければ圧倒的な差になるという事でした。

 

また、「どうしても必要な出勤時間」を「読書の時間」に変えたり、「仕事中のやらなければいけない作業の時間」を「作業から何かを学ぶ時間」に変えたりする事で、自由じゃない時間で自己研鑽できるというのもあります。

 

これは納得感のある話ですし、僕はこういうのは好きだった(今でも嫌いじゃないですね)ので、意識したことがあります。

 

ただ、今は「無理してやることではない」と思っています。

短期的な目標がある場合は、それに向かって我慢したり、努力するのも時には必要だと思うんですが、今を楽しむとか、味わう事も大事ですよね。

 

最近よく思うのは「先は全然わからない」って事で、時間の使い方も未来によって変わるんですよね。

 

例えば僕が大学生の時、化学の勉強をしている時間は「投資時間」だったと思います。

 

そしてダンスの練習やクラブに遊びに行くのはおそらく「浪費時間」だと思います。

 

 

でも今役に立っているのは「化学の知識」より「ダンスを楽しむ技術」なので後から考えると真逆ですw

これは未来を知る術がなければわからないですよね。

 

 

もしかしたら、我慢して頑張って投資した時間が役立たない可能性あるなら、今夢中になれる事に打ち込むのも良いんじゃない?という事ですね。

 

ヨガでも未来や過去ではなく、今に意識を向ける事を大事にします。

今自分がどうしたいのか、自分と向き合って過ごすと良いかもしれませんね。

その上で、未来のためにコツコツ努力するのがしたいなら、それは今も楽しんでる事になりますしね。

 

<イベント情報>

浜松でフルパワーヨガをやる事になりました!

お近くの方は是非!

 

日時:5/26(日) 18:00〜21:00
場所:クリエート浜松 創造活動室
料金:3,000円
定員:30名


★レッスンスケジュール★
①ウォーミングアップエアロ
18:15〜18:45 草野 櫻井
ZUMBA
18:50〜19:50 草野 長谷川 櫻井
③ヨガ
20:00〜21:00 長谷川


お申し込みは僕のLINE@もしくはGmailに「5/26イベント参加」「フルネーム」を入れてメッセージをお願いします!

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com