長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

初めて知ったiPhoneの機能

最近「痩せた?」と聞かれる事が多かったので食べる量増やしたほうがいいかな〜と思いつつ、

体重を測ってみたらむしろ少し増えてましたw

 

会社をやめてから有酸素運動の仕事が減ったから、脂肪は増えてるかもしれませんね〜

いい機会だから体重管理も少ししようかな。

 

 

ちょうどこの前も書きましたが、最近ダイエット関連の仕事もちょいちょいありますので、自分自身の生活習慣を見直すのも良いですね。

 

僕の場合はまず食事管理ではなく「もっと踊ろう」という対処法からになりますがw(練習になって一石二鳥なので)

 

 

そもそも今は「動画での学び」に時間を使う事が増えたり、

 

ここ1年くらいはほぼ毎日「ブログ記事を書く」時間があったり、

 

ここ2年くらいは「マインドマップでの思考の整理」を習慣にしていたり。

 

大人しくしてる時間がめっちゃ増えたんですよね。

 

でもどれも欠かせないものになっているので、なかなか減らせず。

 

 

 

しかし他にとても無駄な時間があったんですよね。

・メールのチェック

SNSのチェック

一回一回は短いけど、これを1日に何度もしていて時間を取られていました。

メールやSNSとか、何回もチェックしたところで大した違いはないのに見ちゃうんですよね。

 

緊急性が無いものしかないので、基本的に1日1回見れば十分です。

緊急性があれば電話してくると思うし。

(仕事用のLINEは日に何度か確認しますが)

 

でもちょっと気になるとFacebookとか開いてしまう感じがありました。

 

そしてそれを見ないように我慢するのもなかなか難しい。

 

そこでiPhoneの機能を使う事に。

 

皆さん「App使用時間の制限」って使ってますかね?

 

結構前からあるらしいですが、僕は昨日知りましたw

 

機能としては「アプリの使用時間を制限できる」というものです。

 

例えば「Facebookは1日5分以上使えない」という設定ができます。

 

これが、まぁ便利です。

 

以前、時間をSNSに取られたくなくて、アプリを消した事もあったんですが、見る必要が出た時に面倒なのでまたアプリをダウンロードしてました。

 

でもスクリーンタイムのおかげで「0にはしないけどやりすぎない仕組み」ができたわけですね。

 

 

何かを続けるとか、何かをやめるとか、そういう習慣作りは「自分の意思」で頑張るよりも「システム」を構築した方が効果的です。

 

運動習慣でも、食事管理でも、意思に頼るのはなかなか難しいのでシステム構築を考えると成功率が上がるかもしれませんね。

 

自分や相手の意思の弱さを責める前に、構造を変えて対処すると良いかも。

 

ヨガで行う瞑想などは集中力を高める効果があると言われているので、こういった環境設定と合わせて実践するとより効果的かと思います。

 

 

 

<イベント情報>
2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/29/235907


3/8(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.7
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/14/190052


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com