長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

和訳ってあやしい

土日がいつもと違う生活リズムだったので、若干フワフワしてます。

 

しかしヨガの先生って早起きな人が多いですね〜

ゴウさんは4:30とかに起きるらしいです。

瞑想したりマントラ(お経みたいなの)を唱えたりするんだとか。

 

それで調子いいみたいだけど、僕は安定の夜型なので朝起きると逆に調子悪いですw

4:30は僕にとっては寝る時間。

 

 

さて、昨日は「愛」とか柄にもない事書きましたが、本来はサンスクリット語で「プレーマ」と言います。

サンスクリット語だからカタカナでの表現すら怪しいですが、訳も完全に正しい言葉ではないですよね。

 

ヨガで使う言葉は基本的に「サンスクリット語→英語→日本語」という流れで翻訳されています。

 

だから英語になる時点でも変換が起きるし、日本語になるときにも何が変わるかもしれません。

 

アサナを英語でポーズと言って、日本語で坐法と言ったり、

スリアナマスカーラという言葉はサンサルテーションという英語になり、太陽礼拝という日本語になります。

 

別にそれがおかしいとか思ってる訳じゃないんですが、日本語訳の怪しさって感じる事があって、

 

例えば映画「Frozen」、最近2が出て話題ですよね。

f:id:UedaYogaHiroki:20200205035241j:image

Frozenを直訳したら「凍結」とかなんだけど、なんと日本語版の映画は「アナと雪の女王」。

f:id:UedaYogaHiroki:20200205035304j:image

このタイトルだとエルサがすごく悪そうに感じるw

 

映画とかは結構変な題名があって、

昔ちょっと話題になった「ゼログラビティ」っていう映画なんか、原題は「グラビティ」なので、「原題→重力・邦題→無重力」という謎の矛盾が生まれてます。

f:id:UedaYogaHiroki:20200205035720j:image

 

こういう系ですごく印象的なのが10年くらい前に流行ったFloridaの「Low」って曲なんですけど、邦題がやばい。

 

 

「今夜はロウ☆ロウ☆ロウ」

f:id:UedaYogaHiroki:20200205040306j:image

どうしてこんなにダサくしたんだろうw

ロウ一回でいいし、間に「☆」ってw

 

 

こういう傾向を考えると、翻訳するたびに意味が変わったり雰囲気が変わる事って結構あると思うんですよね。

 

だからヨガの勉強したとしても、しっくり来ない表現があるのは翻訳が微妙という可能性もあります。

 

こういう場合はやっぱり「直接聞く」のが1番ですよね。

 

僕が昔HIPHOPの文化を学びにニューヨークに行ったとき、ある程度知識を持ってはいたんですが、直接話を聞いて印象が変わったこともありました。

 

同じ言葉だとしても表情や話し方によってニュアンスは変わるし、それを話している人の生活を見ればよりイメージがつきます。

 

だから外国の文化はその国の人に聞くのが1番ですよね。

 

ヨガに関しては、いよいよインド行くかな〜

 

 

<イベント情報>
2/9(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.6
秋野典子さんワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180236


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/29/235907


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com