長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

やっぱりマラソンは良いのかもしれない

前回紹介した後悔しやすい事5選はどうでしょうか。

当てはまるのありましたか?

 

①働きすぎた

②友人に連絡を取れば良かった

③幸せを求めれば良かった

④本当の自分を表現すれば良かった

⑤他人の期待ではなく自分の夢を追えば良かった

 

僕は②をやりがちかな。

疎遠になってる友達に連絡しようと思います。

 

という事で、人生において後悔しやすい項目が以上なわけですが、そもそも人生を長く生きた人たちに聞いた事なので説得力はありますよね。

 

しかしその反面、長く生きられた人が対象にもなっているので、幸せかどうかはわからないにしても、しっかり人生を歩めた人の悩みです。

 

①で働きすぎたって書いてある時点で職はありますしね。

 

実際にこの5つを経験した人は大きな事故やトラブルが少なかったということも言われています。

 

現状に大きな不満があるわけじゃないけど、振り返ってみると「やっとけば良かった」と思う事なわけですね。

 

 

逆に、何か大きな事故や病気などを経験した人は早い段階でこの項目を意識します。

 

危機的状況が強制的に自分の人生を見つめ直す機会になったわけです。

 

 

ひどい事故などの後、トラウマを抱えてしまう事をPTSDと言ったりしますよね。

 

「(P)ポスト・(T)トラウマティック・(S)ストレス・(D)ディスオーダー(心的外傷後ストレス障害)」

これは結構メジャーで僕も聞いたことありました。

 

しかしそれを乗り越える事で事故の前よりも強い自分になるとも言われます。

 

それがPTG。

「ポスト・トラウマティック・グロース(心的外傷後成長)」と言われ、ストレス耐性がついたりするんですが、この状態にまで回復すると先ほどいった人生を見つめ直して、後悔のない人生を送る人が多いんだとか。

 

筋肉の超回復と一緒。

 

 

ちょっとわかりますよね。

めっちゃ苦労したけど這い上がった人って、自分のやりたい事で大成功してたり、人のこと気にせずマイペースで生きてたりするイメージがあります。

 

 

なるほど、事故ればいいのか。

 

とはならないですけどねw

 

 

大きな障害を乗り越えることにメリットがあるのはわかるけど、命の危険を犯すのはちょっと良くないので、代案があります。

 

体や心にマイナスのダメージを与えてしまう行動ではなく、積極的に困難なチャレンジをして乗り越えていく事でも同等の効果があるので、今の自分にとって難しい事をするのがいいです。

 

特に効果が証明されているのが、

・フルマラソン

・本を書く

・起業する

・親になる

・禁煙する

・精神的な旅に出る(って書いてあったけど、これ何?w)

 

いや〜フルマラソン

普段やってる人にとっては普通なのかもしれないけど、ハードル高w

 

でもそういうのがいいんですよね。

 

今の自分にとって困難だけど、興味がある事がベストだと思います。

 

フルマラソン以外におすすめなのは、今日4つ紹介しておきます。

 

①スパルタンレース

めっちゃきつい障害物競走です。

楽しそう。

機能性を極めるならこれ。

 

 

②アシュタンガヨガ

かなりハードなヨガですが、一般的にレッスンが開催されてるのはレベル1。

これでも普通はすぐにできないような内容・強度です。

しかしレベル6まであるらしいw

僕が見たことあるのは4まで。

柔軟性を極めるならこれ。

 

 

③ボディコンテスト

ボディビルが有名ですが、もっとソフトなのもあります。

筋肉をつける、脂肪を落とす、を極めるならこれ。

 

 

ブレイクダンス(ダンスバトル)

ブレイクダンスは技難しくて、できるようになるだけでも達成感があります。

でもダンスバトルに出ると精神的にも成長できると思いますね。

踊りジャンルの高いハードルといえばこれ。

 

 

どれも健康の域を遥かに超えた運動なので、やったほうがいいとは言い切れませんが、きっと楽しいし自信がつきます。

 

しかも間違いなく体が強くなります。(怪我する可能性もあるけど)

 

僕も何かチャレンジしなきゃですね〜

苦手なのはやっぱり、フルマラソンか。

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com