長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

牛肉が頭痛に効くのか?

最近、頭痛に悩んでいる人と話しました。

腰痛とか膝痛ならまだ対応する機会も多いんですが、頭痛はあまりないですね。

僕自身、頭痛とかほぼ経験ないしな〜

 

レーニングの仕事ではなくて雑談の中で出た話なので、そこまで深く追求したわけじゃないんですが、かなり色々試してもなかなか改善しない人でした。

 

僕も以前からこの方には「こうやったらいいかも」的な事は話していたんですが、治らないんですよね。

マジで色々試してました。

 

 

でも最近「牛肉を食べたら調子がいい」と言っていて、頭痛発生→牛を食べる→おさまる。というパターンがあったそうです。

 

謎すぎるw

 

 

この理論は本当によくわかんなかったんですが、結果が出てるから何かあるのかもしれないと思い、「なんでだろうね」って話になりました。

 

タンパク質が不足してたとか、牛肉特有の成分の何かが影響したのか。

でも食べたらわりとすぐに変化が出るという事だったので、消化吸収を考えたら可能性は低いです。

 

じゃあ牛肉が美味しくて気分的な変化があったのか。

でもそんなに牛肉好きなわけじゃない人なんですよねw

どっちかというと豚派らしい。

 

そこで、もしかしたら咀嚼の影響かもという話になりました。

肉ってしっかり噛むから咀嚼に関与する筋肉が使われて、血行が良くなったりとかはあるのかも。

 

そこで首や顎の周辺の筋肉をほぐしてみると効果が見られました。

おそらく

その下にある神経を圧迫していたのが緩和されたのかな。

まだまだ仮説段階ですが、少し有力な方法かも。

 

頭痛の事例としては少しマニアックなものだったので、そのまま役立つ人は少ないかもしれませんが、今回ちょっと学んだことがあります。

 

「自分の体をよく観察した方がいい」ってことですね。

 

 

 

今回話した人は長年の間ほとんど毎日頭痛が発生する人なので、かなりシビアに悩んでいます。

 

その分よーく体を観察してるんですよね。

だって普通「牛肉を食べたら頭痛が良くなった」とか気づかなくないですかw

「なんか今日調子いいな〜」とかで終わりそう。

 

だけど、どんな時にどう痛くなるのかとか、逆に調子いい時はどんな状況なのかとか、観察して分析するのって大事です。

 

日常生活にしっかり意識を向けていれば、例えばダイエットなら「どんな時に痩せるか」が傾向として捉えられたり、頭痛以外の痛みに関しても何かが掴めるかもしれません。

 

そして今回の牛肉のように、「それはないでしょ」と思うようなことであっても先入観を持たずに観察していれば、思わぬ可能性が見つかるかもしれません。

 

ありえないという事はありえないですからね。

 

日々どんな食事や生活をしていて、どんな時が調子良いのか、意識を向けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

<イベント情報>
7/12(日)
★B-Passion★vol.9
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/26/200026

8/9(土)、8/10(日)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com