長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ブログ書くの、オススメです

今日で600記事目になりました。

結構増えたもんですね〜

 

最近、新潟にいた時に僕のレッスンを受けてくれていた方から連絡があって、「ブログを見つけて最初から読んでます。まだ2019年の記事です」という言葉をいただきました。

 

めっちゃ嬉しいですね。

でも大変だろうな〜600個w

 

思い起こせばまだ正社員で働いていた時に始めて、数日でめんどくさくなってやめて、一度再開してやめて、その数ヶ月後に「毎日書こう」と決めました。

 

毎日というか、それから一年以上は週に6個以上を目標にした「ほぼ日刊」でしたけど。

 

糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」の真似したつもりでやってたけど、糸井さんは必ず毎日書いていたというw

 

結局今年に入ってからだと思いますが、1日1個の記事を書くようになりました。

 

当初から考えると、働き方も違うし、学んでいる事も違う。

価値観も考え方も違う。

でも何かを文章にして公開するというのは続いてるんですね。

 

僕が毎日レベルで続けている事といえば、ダンスやストレッチですが、

ダンスは15年くらい。

ストレッチも多分同じくらいかな。(途中からヨガになった)

そしてブログが2年くらい。

 

体を動かす事ばっかりじゃなくて、少しは頭も使う事になるからバランスが取れていいかなw

 

 

あ、ちなみに「ブログをやっててすごくいい事」があります。

 

それは「自分がしている勉強がかなり効率化される」という事です。

 

このブログは「しょーもない事」もたくさん書きますが、基本的には自分が勉強した事をシェアしています。

 

そして人に公開してるものなので、

・続けなきゃヤバい

・ある程度のレベルの内容にしないとヤバい

的な力が働きます。

 

結果的に、

・勉強が継続できる

・人に伝えられるように整理できる

ということになりますね。

 

個人的には見てる人は1人でもいればOKですが、それは直接関わってる人がいいですね。

 

このブログは今でもそんなに多くの人が見てるわけじゃないですが、最初は数人のお客さんに伝えただけでした。

それでも今と変わらないくらい「ちゃんと書こう」と思ってました。

 

もし自分がサボったら、

「あれ、今日は無いのかな?」と思うかもしれない。

内容が薄ければ、

「面白くなかったな〜」と思うかもしれません。

 

相手の顔を思い浮かべたら、なるべく頑張ろうと思えるんですよね。

それでもサボる時あるし、内容薄い事も全然あるけどw

 

今はSNSも、Youtubeもあるので、方法は色々選べます。

何かしら発信してみるといいんじゃないかな。

 

そういえば僕のレッスンに今も来てくれてる方で、ブログでレコーディングダイエットをしている方もいます。

「何か自分の感じた事+運動内容」みたいな感じかな。

もう一年以上毎日続けてます。

いい習慣ですよね〜

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com