長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ディスプレイと接続するやつ買いました

もう長いことテレビ持ってない系インストラクターなんですが、先日こんなものをいただきまして。

 

f:id:UedaYogaHiroki:20201204152121j:image

てれび!

 

いや、テレビというかディスプレイなんですけどね。

 

これがあればZOOMでのミーティングやオンラインレッスンが快適にできるということで、スタジオに設置しました。

 

そしてこれ

f:id:UedaYogaHiroki:20201204152116j:image

IPhoneと繋ぐケーブル。

 

これでスマホの画面が大画面で見れます。

 

 

 

で、早速何をしたかというと、以前上田にも来ていただいた、空手家の岩木さんにオンラインレッスンをしてもらってました。

去年は月に一度くらい新潟に行って教えてもらっていたんですが、今はなかなか県外まで行けないのでしばらく受けられずにいました。

ですが最近岩木さんがオンラインレッスンを始めたということで、距離を気にせずに受講できることになったという感じですね。

 

岩木さんは世界チャンピオンなので、空手の技術自体がものすごく高いんだと思いますが、いつも思うのは「教え方がうまくて優しい」ですね。

「この動きはどんなイメージで動けば良いのか」という事が非常にうまく伝わります。

 

例えば構えの時はカカトを上げて立つんですが、忘れるたびに「カカトを上げて」と言われても結構伝わりにくいです。

でも「熱い砂浜の上にいると思って」と言われたら勝手にカカトが上がります。

「あっち!」って言いながら砂浜を歩くのを思い出しますね。

 

こういう比喩表現は教える立場の人であればよく使うと思うんですが、岩木さんはそれが絶妙なんですよねw

レッスン中はチャーハンのエビ、ウルトラマン、スキー、マスクなど、例え話に色んなワードが出てきましたが、それぞれがちょうど良く使われていました。

 

相手がイメージしやすい喩えを選ぶって、意外と難しいんですよね。

でもマッチした時は非常に早く上達できます。

 

例えばパンチ動作で、「腕をこう動かして」のように1から覚えていくのに比べて、「野球のスイングのように」とかであれば、今まで野球をしてきた経験で培ってきたものを資源として使うので、効率がいいですよね。

相手の経験を元に新しい技術を伝える。

こういう指導力を身につけたいな〜と思ったオンラインレッスンでした。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com