長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

歩き方講座の振り返り

この前知り合いの方から依頼があって、歩き方の講座を担当してきました。

ヨガとかダンスを普段の仕事では中心にしているので、こういうのは久しぶりでしたね。

 

参加してくれた方が復習できるように、歩き方に関しての動画をいくつか撮っているので、もしよかったらYoutubeの方を見てみてください。

https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

 

歩き方は文章じゃあまり伝わらないかもしれませんが、一応ブログでも簡単な復習ができるように、今日は概要を書いていこうかと思います。

 

ポイントは

・立ち方は積み石

・歩幅を大きく

・カカトからつく

・足の向きを真っ直ぐ

・腕を振る

・上半身は焼き鳥

・ジェットコースターが楽

です。(目次がなかなか意味不明ですねw)

 

 

・立ち方は積み石

これは真っ直ぐ立ちましょうって事なんですが、「頭」「肋骨」「骨盤」がそれぞれ大きな石だとしたら、それをまっすぐ積めば安定しますよね。

でもどれかがズレたら、他のもズラさないと積み石って安定しないですよね。

だから真っ直ぐ伸びた足を土台に、三つの石をきれいに積みましょう。

 

・歩幅を大きく

もう、読んで字が如くと言いますか、そのまんまです。

真っ直ぐ伸ばして遠くに足をつけば勢い出ますもんね。

 

・カカトからつく

歩幅が大きければ大体カカトからつくとは思いますが、カカトの丸みを使って、上から踏んだエネルギーを前へのエネルギーに変えます。

 

・足の向きを真っ直ぐ

これはストレッチの必要性が出るかもしれませんが、足首や足の指が硬いと歩く時に爪先が外に向きやすくなります。

ガニ股で歩く感じですね。

もちろん硬くなくてもクセでそうなる事があるので、ストレッチだけで改善はできないかもしれませんが、足を真っ直ぐ前に向けて歩けないようなら足首や足の指をストレッチするのもいいかもしれません。

 

・腕を振る

これもよく聞くかもしれませんが、体幹を捻るって感じが大事ですね。

歩幅を大きくした場合、骨盤が捻れるのでバランスを崩しやすくなります。

その時に肋骨の部分が反対に捻れればバランスがうまく取れるわけですね。

そのためには腕を振ればいい。

でも荷物を持ってる場合は体幹だけの捻りになるかも。

 

・上半身は焼き鳥

焼き鳥って美味しいですよね。

あの串に刺さってる感じもいい。

串に刺さってるということは、捻れることはあっても横や前後に動くことはありません。

歩いている時の上半身も、捻れるけど横や前後にはあまり動きません。

 

・ジェットコースターが楽

僕はあまりジェットコースター好きじゃないですが、歩く時はああいう感じで「落ちながら加速→登る→落ちながら加速」という事を繰り返しています。

歩いてる時って、片足になる瞬間は身長の高さに頭があります。

両足がついてる時は頭が少し下がります。

こういう重心の上下を繰り返すことで無駄なエネルギーを使うことなく進めるわけですね。

スーパーマリオ64の羽マリオがわかる人はすごくイメージしやすいんだけどねw)

 

という事で、ざっくりのイメージだし、厳密には違うこともあるかもしれないですが、試してみてもらえるといいかもです。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com