長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

モデル歩きは目的が違う

この前歩き方の講座を担当したという事を書きましたが、参加してくれた方から「モデルさんの歩き方を真似すれば良いですか?」と聞かれました。

そう言えばああいう講座の時には大体聞かれますw

「歩く」を極めたら「モデル歩き」になるようなイメージを持つ人も多いですよね。

 

結論から言うと、やめといた方がいいんじゃないかな〜というのが僕の考え方です。

モデルさんの歩き方をそこまで詳しく知っているわけではないので、ダメとは言い切れませんがw

 

モデル歩きと言えば、足をクロスさせて一本の線の上を歩くようなイメージではないでしょうか。

あと、体幹はあまり捻らないように思います。(人によるかもしれないけどね)

そして若干後ろに傾いてる人が多いかも。

 

これはモデルさんが健康のために歩いているわけではなく、移動のために歩いてるわけでもなく、服をきれいに見せるために歩いているから、通常の歩き方と違うわけです。

 

あの細くて高い身長という体型も、片足重心の立ち方も、全て服をきれいに見せて売るためです。

この話はモデルさんの学校で歩き方を指導している人から聞いたんですが、「確かに」って思いましたねw

主役はモデルさんではなく服だと。

 

ちなみにモデルさんには人間本来の歩き方も必ず教えるそうです。

モデル歩きというのは「服をきれいに見せる」という目的を持った時に使う特殊な歩き方であり、基礎の上にある応用なので。

 

確かにカッコイイ歩き方ではあるけど、モデル歩きは一般的な歩き方のレベルアップ版ではなく、ムーンウォークやランニングマンみたいに特殊な時に使うやつですねw

もし勝負服を見せつけたい時は意図的に使ってみても良いかもしれません。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com