長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

冷凍ブルーベリーがうまい

野菜や果物をたくさん食べようという、とっても普通な事を前回言いましたが、そういえば最近よく食べているものがあります。

 

 

セブンイレブンの冷凍ブルーベリー」

 

 

これ、だいぶ前にも食べてた時期あるんですけど、最近久しぶりに食べました。

 

いや〜めっちゃうまいですね。

 

割と安価で果物が摂れるという点でも非常にオススメです。

凍ってるからお風呂で食べるのも最高。

 

 

野菜や果物の良さの一つが老化を防ぐ抗酸化作用と言われますが、ブルーベリーってその辺も強力みたいですよね。

 

まず色素が強い。

めっちゃ青いですもんね。

青を通り越して黒かなってくらい。

 

その色素のおかげで、とってもオススメな冷凍ブルーベリーも、仕事の合間とかに食べると大変な事になります。

 

唇とかが青というか、紫というか、ちびまる子ちゃんの藤木くんというか。

とにかく人前に出にくい姿に変身する事になります。

朝とかもダメだねw

 

でもその色素を構成してる成分が強い抗酸化作用を持っていると言われています。

 

他にも色が強い果物は多いですが、ブルーベリーの場合は皮ごと食べれるのも利点ですね。

 

皮って外のストレスに対抗するため植物が進化しているので、基本的には1番色素が強いです。

 

そんないい所を剥いて食べなきゃいけない果物よりも、そのまま食べれる方が有益ですね。

 

植物が身を守るための成分なので、ある意味では毒みたいなものらしいんですが、そういう刺激が人には必要なんですかね。

 

僕が昔研究していたアスパラさんも、濃い緑を出す為に光をめっちゃ与えたり、ホワイトアスパラの抗酸化成分を高める為に薬品をかけまくったりしていました。

スパルタアスパラでした。

 

ストレスに強くなったアスパラは抗酸化成分がたくさん入ったスーパーアスパラになりましたが、コストに見合うのかって言うと微妙でしたねw

 

まぁ食事に関しては色んな考え方がありますので、一概に言えないですが、丸ごと食べれるものを食べるって言うのも少し意識してみていいかも。

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com