長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

イライラの意外な使い方

最近YouTubeで「やりたいことの見つけ方」みたいな動画があったので、ちょっと見てたんですが、その中にあった「自分の得意なことに気づく方法」が面白かったのでご紹介しようかと思います。

 

「自分はこれが好き」とか、「自分はこれが得意」とかが明確な人はいいですが、そういうのが見つからなくて困るという話を聞く事があります。

自分の得意な事がわかっていて、それを発揮していた方が余計なストレスが少ないと思いますので、健康上も知っておいた方が良いかも。

 

で、その方法ですが、「イライラする事」を思い出します。

これだけ聞くと意外かもw

 

特に誰かに対してイライラした事ですね。

ヨガとかの話を普段してるとなかなかやらない事ですが、ここはちょっと思い出してみましょう。

 

きついこと言われた時?

仕事が遅い後輩に対して?

高圧的な上司に対して?

約束を破る友達に対して?

 

まぁ、探せば何かしらあるんじゃないでしょうか。

 

僕は昔ダンスチームのメンバーが振り付けを覚えるのが遅かったり、振り付けを作るのが遅かったりした時にイライラしましたね〜

今は全然イライラしないけど。

 

 

そんなイライラ体験を思い出すとそこには得意のヒントがあります。

なぜ相手に対してイライラするかと言うと、

 

「なんでそんなこともできないの?」と言う気持ちがあるからだそうです。

 

なぜできないのか不思議。

と言うことは自分は苦労せずにできるわけです。

苦労しないでできるって、それはつまり得意な可能性が高い。

 

だから誰かにイライラしたときは、「あ、これは自分の方が得意なことなんだ」って思うのもいいかも。

是非助けてあげましょう。

 

そして反対にイライラされてる時は「あ、この人これ得意なんだな〜」って思えるかも。

是非助けてもらいましょうw

 

 

と言うことで、ちょっと変わった方法ですが、イライラから見つかることもあるので、なんでも役に立ちますね〜

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com