長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2分でできる背中のメンテナンス

今日は動画も作ったんですが、背中のメンテナンス法をご紹介します。

まぁ大した内容ではないんですけどねw

 

前に足のメンテナンスについて動画を作ったら意外と好評だったりしたので第二弾って感じ。

https://m.youtube.com/channel/UCvcRW1Y_Uw1-ffEytxYi69Q

(動画はこのチャンネルからどうぞ)

 

今回は背中なのでアイテムを使用します。

ストレッチポールやテニスボールなども背中マッサージに非常に良いんですが、今回使うのはコレ。

 

フラミンゴさんw

f:id:UedaYogaHiroki:20200602032431j:image

いや、これじゃなくて良いんですけどねw

100均にもこういうの売ってるし。

f:id:UedaYogaHiroki:20200602032517j:image

 

ちなみにこのフラミンゴさんの場合は電池を入れると振動もします。

 

で、ターゲットになる場所は三箇所。

まずは菱形筋です。

 

背骨と肩甲骨の間らへんに当て、体を前後に動かします。

f:id:UedaYogaHiroki:20200602032622p:image

f:id:UedaYogaHiroki:20200602032627p:image

まぁ10回くらいかな。

 

続いて小円筋。

 

脇の下のすぐ後ろあたりで、痛いところを探すとあったりします。

f:id:UedaYogaHiroki:20200602032729p:image

f:id:UedaYogaHiroki:20200602032735p:image

ここでは体を10回捻りましょう。

 

最後は腰方形筋。

 

腰の横に当てる感じかな。

ここでは10回左右に倒れます。

f:id:UedaYogaHiroki:20200602032841p:image

f:id:UedaYogaHiroki:20200602032847p:image

 

以上。

いや〜簡単でしたね。

そしてすぐ終わります。

 

これだけで多分左右やって1〜2分程度じゃないでしょうか。

もちろん「これだけやっとけば完璧」ってわけじゃないけど、かける時間の割にリターンが大きいです。

 

そして更に、この時間を半分にする方法が。

 

毎回2分かけるメンテナンスを1日に2回やるとして、1年では1460分。

これはほぼ24時間に匹敵しますよね。

じゃあ10年では10日。

 

これを半分にするという事は10年で5日を生み出すことになります。

この言い方よくあるけど、こうやって言うと凄そうに聞こえませんか?w

 

と言う事で半分にする方法ですが、単純にフラミンゴ2匹で攻撃です。

f:id:UedaYogaHiroki:20200602032918j:image

よりシュールな光景になる事間違いなしだな〜

 

でも基本的に同時にできるところは同時にやってしまった方がいいんじゃないかと思います。

 

持ち変えるのも無駄ですからね。

 

ちなみにフラミンゴさんの場合は4000円くらいするので、2匹買うとまぁまぁ値が張ります。

100均で買えば当然200円。

 

もし良かったら試してみてください。

https://a.r10.to/hI7JFj

(フラミンゴさん)

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com