長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

意志力を鍛える

やり抜く人シリーズ、第7段は「意志力を鍛える」です。

 

ここで言う意志力というのは「衝動をコントロールする力」力みたいな感じですかね。

この意志力は確かに大事ではありますが、この前「目標達成は難しいと考えるのが重要」と書いたように、「俺は強い意志力で頑張れるから余裕だぜ!」と言う風に舐めてかかってはいけないんでしょうねw

 

そこだけ気をつけながら「意志力」を鍛えていきましょう。

 

で、これに関しても研究がされていて、「ジムに入会して2ヶ月間通い続けられた人は、たばこの本数が減る、お酒の量が減る、ファーストフードの量が減る」と言うことが起きたそうです。

多くの場合で衝動がコントロールできるようになったと。

ジムに通った経験のある方は心当たりありますかね?

 

ちゃんと自制してジムに通い続けることで、意志力が鍛えられたと言うわけですが、この現象は筋トレによく似ていると言います。

 

・いろんな筋肉がある

筋トレでは上腕三頭筋(二の腕)や大腿四頭筋(腿の前)など、色んな部位があって、鍛え方も異なります。

腕をいくら鍛えてもなかなか足の力が強くはなりにくい(多少関係あると思うけど)ですよね。

同じように意志力にしたって、例えば会社で強い意志力を発揮している上司がタバコはやめられないということもあるんじゃないですかね。

 

・似たところを鍛えると強くなる

筋トレでは部位によって鍛え方が違うとは言え、例えば胸のトレーニングとして腕立て伏せをすれば腕や肩も鍛えられます。

意志力でもさっきの「ジムに通う」と「禁煙」が近い能力で、一緒に鍛えられたのかもしれません。

 

・休ませないと消耗する

腕立て伏せを「1週間で1万回する」となった場合、「1万回1セット」という組み方はしないほうがいいですよね。

連続しているとどこかで限界が来るので、お休みを挟まなければ大変です。

意志力も同じで、何かを我慢したりするとトレーニングにはなりますが、常時っていうのは難しいです。

今日から一生「禁煙、禁酒、禁甘味で毎日10km走って筋トレ」と宣言した日から死ぬまでできる人はなかなかいません。

どこかで安らぎがあった方が一般的には上手くいきますよね。

 

・いいペースで鍛えると強くなっていく

鍛える→休ませる→もっと鍛える→休ませる

こんな流れでトレーニングするとだんだん筋肉が強くなりますが、意志力も同じようですね。

 

・甘やかすと鈍る

腕立て伏せを10回からだんだん増やし、毎日100回できるようになったとして、そのまま100回を続けていれば成長は見込めません。そして80回に減らしたら筋肉も弱くなります。

ジムに通えるようになったら、もう通うだけでは意志力を強くすることはできません。

更なる挑戦が必要ですね。

 

まぁこんな感じで、筋肉(体)と意志力(心)をどちらも鍛えていきましょう。

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com