長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

水アプリ使用してみた

最近少し涼しくなってきましたかね。

 

今年は梅雨が長かったし、海に行ったりもできなかったので、夏が来た感じがあんまりしないけどw

 

梅雨からの秋って感じ。

 

だから今更ではあるんですが、熱中症の予防に関連して「水分補給」の話を最近聞きました。

 

なにやら今の時代は水を飲む量やタイミング知らせてくれるアプリがあるみたいです。

f:id:UedaYogaHiroki:20200904133314j:image

僕は画像2番目の「My Water & Drink Reminder」ってやつを使ってみました。

 

「一日2ℓ水を飲みましょう」というのはよく聞きますけど、シンプルに飲み忘れる事って多いから意外と助かります。

 

「喉が渇くまえに飲みましょう」とかもよく言いますが、喉が渇いてないのに飲むって、考えてみたらお知らせでも来なきゃ難しいですよね。

飲みたくなってないんだもんw

 

「水の時間だよ〜」と言われて渋々飲みましょう。

 

 

水分をとって体の変化を感じるかどうかはわかりませんが、水が体に必要なのは明らかなので、意外と役に立つかもしれません。

 

ちなみに、アプリではいろんな飲み物を入力できて、それに対応した水分が加算されます。

f:id:UedaYogaHiroki:20200904135424j:image

例えばビールを入力したら水分量が減りますw

お酒を飲むと体内の水分が失われますからね。

 

 

意識的に水分補給している人でも、間隔が空きすぎたり、飲んでるものによっては水分不足になったりしてるかもしれないから、こうやって見れるのはいいですよね。

 

僕が大学生のときとかはリアルにビールで水分たくさんとれると思ってたしw

 

クラブで踊って汗かいて、ビールとテキーラで水分補給。

実際はカラッカラになってたんでしょうねw

 

まぁとにかく、水分はとった方がいいですね。

体中で使われるものだからあらゆる不調と関係してきますので。

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<イベント情報>


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com