長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

冬といえばのあれ

最近寒くなってきて自転車の移動に気合が必要になってきました。

いつもは下り坂があると助かりますが、今は登り坂の方がありがたいですねw

 

そして家の中も結構寒いですよね。

朝とか特に。

 

家の中が寒くなってくると暖房器具の出番なわけですが、こんな時期によく聞くのが「こたつで過ごしてて腰が痛い」という話。

 

普段はあまり床に座らない人も多いかもしれませんが、こたつの時期になると床に座る事が増えるので、腰の部分には結構負担がかかります。

そしてなかなか抜け出せないのがこたつですからね。

長時間床に座る日が続くことになります。これが腰痛を引き起こすかも。

 

 

僕は北海道出身なので暖房器具は家にありましたが、実家でこたつは使ったことありませんでした。

部屋全体をしっかり暖めるので、必要ないのかも。

多分北海道ではあまり使わないんじゃないかな。(憶測)

 

でも大学進学で青森に行った時、初めてこたつを購入しました。

非常に幸せなアイテムだったけど、布団の上に設置したからホントに出られませんでしたねw

寝るかすわるかしか選択肢が無くなる。

 

で、就職してからは使ってないんですけど、やっぱり腰には悪いんじゃないかな〜と思います。

しかし冬のこたつは素晴らしい。

家に掘りごたつを作るのも難しいし。

なんとか腰に悪くないこたつはないものか。

 

 

するとこんなものが。

椅子に座れるこたつ。

いや〜まさかこんなのが売っているとはw

 

これなら床に座るよりは良いと思いますね。

寝落ちもしにくいと思うし。

 

 

あ、ちなみに家族団欒バージョンもありましたよ。

ちょっとシュールな光景ですね。

 

まぁこたつに限らず、自分のよく使う場所でどんな体勢になっているかを振り返ってみると、意外と体に負担をかけている場面が多いかもしれません。

(例えばパソコンを使うときとか)

 

そしてちょっとした工夫で大きく変化するかもしれません。

(パソコン台を買うとか)

 

家、車、職場など、ちょっと確認してみるのもオススメです。

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com