長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ランダム報酬が楽しい

最近あるアプリを使い始めまして、意外と役立っています。

 

それがこちらの「サイコロ」

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD/id359677142

 

本当にただのサイコロです。

1から6の数字がランダムに出る。

それだけの機能w

 

 

なぜこんなものを使っているかというと、以前から興味があった「ゲーミフィケーション(ゲームの要素を生活に取り入れる)」でサイコロが活躍できそうだったからです。

 

ゲームって、ハマる人はハマりますが、考えてみると謎ですよね。

・時間かかる

・結構大変

・直接的には役に立たない

・場合によってはお金もかかる

なのにやり続けたりしますよね。

 

勉強は続かないのにゲームなら何時間でもやってられるという子もいる事でしょう。(僕もそういうところあったけど、ちゃんと勉強もしてたかもw)

 

こんな風にハマってしまうのは、売れてるゲームの中に人をやる気にさせる仕組みが詰まってるからに他ならないわけですね。

だからそれを勉強や仕事、日常生活に活かせれば、ゲームのキャラクターではなく、自分自身が成長できるんじゃないかという発想です。

勇者のレベルを99にしてる時間あったら、自分のスキル高めたいし、ダイエットでも英会話でも、役立つことをしたいですよねw

 

 

元々ゲームにハマったりしない人はあまり効果がないかもしれませんが、僕は小さい頃にゲームばっかりしていた子供でしたから、きっとゲームに没頭する仕組みが役立つと思ったんですよね。

 

ゲーム、特にRPGとかにハマった経験がある人にはおすすめのテクニックです。

 

 

で、ゲーミフィケーションにもいろんなテクニックがあるわけですが、今回はサイコロを使った「ランダム報酬」という方法です。

 

 

ゲームでは敵を倒したり、謎を解いたり、何かしらのアクションをした後に、ゲーム内のお金やアイテムなど、何らかの報酬が貰える事が多いです。

でもその報酬はその都度一定ではなく、何をしたかによっても違うし、同じことをしてもその時によってちょっと変わったりします。

その不確かな報酬が「ランダム報酬」ですね。

 

 

実は人間は毎回必ず手に入る報酬よりも、その都度変動があるランダムな報酬の方がやる気が出ると言われています。

期待感を高めるドーパミンというホルモンが出るというわけですね。

確かにランダムだからこそ、いいのが出たときの嬉しさってあります。

 

 

スマホゲームではよく、「ガチャ」というシステムが使われていて、ゲーム内での努力(敵を10体倒すとか)や課金によってガチャのチケットを手にします。

そしてガチャをするとキャラクターやアイテムがランダムで貰えます。

 

これもいいものが出る時もあれば、いらないものが出る時もあるので、その不確かさが意欲を掻き立てるわけですね。

中にはものすごい金額を課金する人もいますw

 

 

じゃあこれをどう使うのかというと、

・自分がやるべき努力をしたらサイコロをふる

例えば30ページ読書とか、腕立て20回とか、目標につながるけどちょっと頑張らなきゃいけないことです。

僕の場合はブログを一つ書く、ダンスの振り付けを1曲作る、勉強のための動画を一つ見るとか。

 

・サイコロの出た目に当たりと外れ、できれば大外れ(罰ゲーム)を設定

僕の場合は偶数が当たり、奇数が外れ、1が出たら罰ゲームです。

 

・当たりは自分がついついやってしまうこと、楽しいことにします

僕の場合はNetflixを15分しか使えないように設定していて、サイコロで当たりを引いたら一旦解除して15分見れるというルールにしてみました。

 

・罰ゲームは自分にとってプラスになるけど大変なことにする

僕は腕立て150回、トルクストレッチ3セットとか、辛いけどやった方がいいことにしてます。

 

 

これを決めることで、

・ついダラダラしてしまうのが防止される

・どうしてもNetflix見たくなった時に何かしら自分にプラスの努力をできる

・サイコロって振りたくなるからまた頑張れる

という風にモチベーションが高まる感じがしました。

 

 

まぁ、よかったら使ってみていただくといいかもですねw

 

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com