長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

人への期待のバランス

インフルエンザが流行ってますね。

うちの職場でも次々にダウンしていますが、皆さんは元気にしてますか?

何気なく「インフルエンザ」で検索したら「紅茶がインフルエンザウイルスを無力化する能力を持っている」という記事がありました。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/item/neta/12251-165912/

詳しく実験内容を見てないので本当かわかりませんが、試してみてもいいかも。

 

昨日は大変な状態の職場に2時間だけ手伝いに行ってから、申し訳ないですが火曜日RYT200の日ですので東京へ。

 

佐藤ゴウクラスの授業は外せないですからね。

仕事より優先でしたw

 

さて、昨日の授業の中で、ゴウさんが秋田に行った時の話が出ました。

ビーガンなので肉、魚、卵、乳製品が食べられずお店を探すのが大変らしいんですよね。

 

そんな中、郷土料理のお店に食べれるものありそうだったようで早速向かうことに。

きっと「きりたんぽ」とか「いぶりがっこ」とかかな。

 

 

ラストオーダーの間近に到着して、ギリギリ間に合ったと思ったら、

 

ちょっとイラッとしたみたいw

 

ここで文句を言うこともできるし、ラストオーダー前だからなんとか頼んで食べさせて貰えばお腹いっぱいにはなる。

けれど、そのあと残念な気持ちになりそう。

 

ここで受け入れる心の余裕があれば、今後同じようなことが起きた時にも余裕のある対応ができるから、今後の為になる。

と言う事を言っていました。

 

「ラストオーダー21:30って書いてあるから21:20に閉店するはずがない」っていうのは自分が勝手に決めた事で、自分が勝手に当たり前だと思った事が、そうじゃなかった時にイライラしてしまう。

 

仕事場での人間関係や家族間の関わりでもそうですよね。

勝手な期待をして裏切られると傷つく。

 

ヨガではこういう先入観を無くすべきだとされています。

怒りや悲しみや、喜びさえも手放して平穏を得るという。

まぁ、わかるんだけど、ちょっと寂しい考えにも感じますよねw

 

人に期待して裏切られるっていうのは、ある意味で相手を信じた結果だし、それで裏切られた時に怒るのって、譲れないものがあるからかもしれない。

そういう事も人間臭くていいなと思います。

 

・誰でも最初は感情むき出しで、人に期待するから裏切られてイライラする。

・人を信じるのに疲れて期待しなければイライラしないけど虚無感がある。

・誰かと関わるのがやっぱり大事かもしれなくてまた少し踏み込んでいく。

・踏み込み過ぎて痛い目に会えばまた少し客観視する。

そうやってバランスを知っていくのかと。

 

こういうグラフみたいに収束すると思ってます。

 

僕自身、大学くらいまでは感情むき出しの方で、人にも強く当たる感じ。

 

就職してからしばらくは他人に期待するのがバカらしくなって一歩引いた生き方。

 

 

転勤したくらいからまた人との関わりを大事にしたいと思って生きてる感じです。

時にはお節介も必要だと思ってます。

 

 

また色んな事があるからスタンスも変わると思いますが、今のところは少し踏み込みつつ、バランスを取って生きようかと。

 

僕自身、今日が1つの区切りになってる日なので、より考えを深められるようにしていこうかと思います。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com