長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ダンスエクササイズ、実は良い

今日はダンスエクササイズもおすすめですよって話。

別に僕のレッスンの宣伝じゃないですけどねw

 

たくさん歩いた方がいいとか、きつめの運動の方が継続しやすいとか、色々言ってきましたが、実はグループエクササイズにも良さがあります。

 

 

【集団の良さ】

走った時になるランナーズハイでは、脳内麻薬のエンドルフィンが出る事で、幸せを感じたり、きつくても頑張れたりします。

 

で、このエンドルフィンはグループエクササイズでも出るみたいです。

 

みんなで同じ動きをするという一体感がいいみたいですね。

これはオンラインでも効果があることがわかっていますが、同じ空間で大人数の方が良いとされています。

 

 

【音楽の力】

そして音楽を使う事で疲れを感じにくく、大きな力を出せるようになる。

特に昨日紹介したパワーソングに当てはまる場合は最高ですね。

 

だから音楽を使ったグループエクササイズは非常にオススメです。

 

 

【動き方】

上下に動く動作や、跳ねるような動作が楽しく感じやすい動作ということがわかっていますし、以前紹介したパワーポーズのように胸を開いたり腕を上にあげたりする動作は力が湧いてきます。

 

【単純さが大事】

更に単純動作の繰り返しが幸せを感じるホルモンの分泌を促すので(これはセロトニンかな)、動きは簡単な方がいい。

 

 

この条件をすべて満たすエクササイズは今のところZUMBAかな〜と思いました。

 

ZUMBAって馴染みがない人からすればよくわからないと思いますが、フィットネスプログラムの中で今世界で一番使われているものだと思います。

 

理由は色々あると思うけど、人間が喜びを感じる仕組みをここまで抑えていたのであれば納得ですね。

 

僕はもう長い事ZUMBA のレッスンをしていますし、楽しいとは思います。

でも今まで運動効果としてはそこまで効率の良いものではないと思っていたので、これから運動習慣をつけようとする人に勧めることはあまり無かったです。

 

でもこれはやる価値あるかもな〜

結構好き嫌いが分かれる内容だとは思うので、面白くなかったら続けなくて良いと思うけど、やった事ない人は一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

多分ほとんどのフィットネスクラブで受けられます。

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com