長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

完璧を求めているかもしれない

昨日紹介した「夢を叶えるゾウ4」、すぐに読み終わってしまいましたが、色々と学べましたしヨガで習った事もちょいちょい出てきたな〜って感じでした。

本に出てくるガネーシャってインドの神様だし、仏教の釈迦とかも出てくるからヨガと似た発想があるのもわかりますが。

 

その中でも「人の欠点が気になってしまう」という事への対処法が、「これ授業で習ったやつと一緒だな〜」って感じでした。

 

誰にでも欠点というものはありますよね。

というか自分が勝手に考える「完璧」ではないですよね。

完璧ではないということはつまり「欠けている」という事。

欠けているということは「欠点がある」という事です。

 

そんな相手の欠点に対してイライラする事ってないですかね?

僕は昔よくイライラしてましたw

 

ダンスチームの仲間は絶対に時間を守らないし、小さな居酒屋でバイトしていた時のマスターはすぐ怒るし、大学の先生は授業が面白くない。

 

という感じで大学生の時はあちこちでイライラしてました。

 

この時は「人に対して完璧を求めている事」に気づいてなかったんですよね。

 

時間は守るものだ、そんなにすぐ怒るものじゃない、授業は興味を持たせるようにするべきだ。

 

例えばそんな考えが根底にあったのかも。

なんでも人のせいにしてしまう考え方w

 

人は自分の思い通りにいかないことがあるとイライラしますよね。

 

でもその「思い通り」の方が間違ってたりするのかもしれません。

 

自分の体ですら思う通りにいかないことが多いのに、他人が思い通りに動くなんて思ってたらイライラしっぱなしですよね。

 

もし日常でイライラする事があったら、きっと思った通りにいかなかった時なので、何かを思い通りにしようとしてるんだと思います。

 

もちろん、何かを思い通りにしようとする事って必要ですよね。

例えばご飯を食べようとして食べれなかったら餓死しますから。

 

だけど、望むタイミングで、望む味のものを、望む温度で、望む量食べられると思っていたら裏切られる事が出てくると思います。

 

「こうしたい」という意思はあっていいものだけど、完璧を求めすぎていないか、もし最近イライラする事があったのなら振り返ってみた方がいいのかもしれませんね。

 

 

 

<イベント情報>
7/24(金祝)
★B-Passion★松本
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/30/200007


8/9(土)、8/10(日)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424


<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com