長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ヨガで姿勢は治るのか?

今日は今年最初のヨガレッスンの日です。

年末年始の体から普段の状態へリセットできるといいですね〜

 

さて、昨日は猫背を解消したいというお客様がいて、少しお話していたんですが、姿勢改善ってなかなか複雑な部分もあります。

皆さんは姿勢とか意識してますかね?

 

 

そして、ヨガは姿勢改善に効果的とか、このポーズは姿勢改善に効果がありますとかよく聞きますが、実際はどうなんでしょうね。

 

ヨガジャーナルにも姿勢改善のポーズ一覧とか出てます。

https://yogajournal.jp/pose/efficacy/16

 

もちろん効果がある場合もあると思いますが、その人にとって、たまたまそのポーズが必要だっただけで、誰でも姿勢がよくなるって事はあり得ないですよね。

 

その方の今の姿勢と、なりたい姿勢の間のギャップを埋める作業になります。

流れとしては、

1、正しい姿勢(なりたい姿勢)を知る
2、その姿勢を取れない要因があれば解消する
3、日常から姿勢を取るようにする
ですかね。

 

1の正しい(なりたい)姿勢っていうのは、体の負担が少ないとされる姿勢や、

 

見た目がキレイな姿勢や、

 

特殊な状況に合わせた姿勢です。

 

本人の希望によりますよね。

 

そして2の姿勢を取れない要因は、
①筋肉の硬さ(凝り固まった状態)
②筋肉の短さ
③靭帯などの関節の固まり
があります。

②はヨガでもで解消しやすいですが、、③は場合によりますし、①はヨガだと少し非効率かも。

 

3の日常から姿勢を意識に関しては、
❶神経伝達の促通(体をうまく使うって感じ)
❷コアの安定(体感部分の安定がないと姿勢を取りにくいです)

ですが、なりたい姿勢が決まっていて、2の阻害要因を解消していないとできないです。

 

姿勢改善に向かうためにヨガを使う事は可能ですが、ヨガをしていれば姿勢が良くなるとは限らない。という風になりますね。

 

体の不調の原因にもなる姿勢、できれば体の負担が少ない姿勢を取れるようになった方がいいと思いますが、正しいやり方をしないとなかなか身につきません。

 

最近では姿勢改善の専門スタジオも結構出てるくらい、需要もありますし、技術的にも結構難しいです。

 

もし正しい手順で姿勢改善をしたいという方がいらっしゃればご相談ください!

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com