長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

時間のランドマーク

今ラーメン屋さんに来てます。

真夜中のラーメンとビール。

最高で最悪ですねw

 

 

そして、タンパク質を摂取するためにチャーシュー丼の卵乗せを頼んだんですが、厨房で衝撃的な事が!

 

白身捨ててる…

 

タンパク質取れないやん…

という更に油だらけな食事でしたw

 

僕は消費カロリーが多すぎるのでこういう油ものは結構食べます。

こんなに粗悪な油じゃない方がいいですがw

 

さて、皆さんはそんな不摂生はしてないでしょうか?

新年始まった所なので生活習慣を見直した方も多いと思いますしね!

 

新年を迎えると色んな新しい習慣を始める方が多いですが、特にダイエットは多いですね。

今年こそは!的なw

 

ダイエットを始めるタイミングって、元旦が一番多いらしいです。

 

グーグルで「ダイエット」と検索する数が平均に比べて2倍近いです。

その他のタイミングだと、週明けや祝日明けも何かを思い立つのにいいわけですね。

 

こういった誰もが意識しやすいタイミングを社会的ランドマークと言います。

なかなか始めるのにハードルが高いものはこういうタイミングがいいのかもしれません。

 

ジムやヨガスタジオもそれに合わせてキャンペーン全開です。

 

ただ、自分で何かを始めるんじゃなくジムに通うとなると、この時期は正直オススメしませんね。

 

1年で一番新規のお客様が来て、なかなか運動できてなかった既存のお客様も再開したりする時期です。

つまりは激混み。

 

こちらとしてもサポートが手薄になります。これから始めるって時にサポートが不十分だと成果を出しにくいので、やめてしまう確率が高まります。

せっかく始めたのに、いい結果は得られないかもしれません。

なので、新年とかは人が多くても困らない事や、むしろ多い方がいい事を始めるのがいいですね。

 

逆に人が多くない始め方は、個人的ランドマークを使うといいです。

自分の誕生日とか、何かの記念日とか、新しい自分という区切りを感じられるタイミングに何かを始めるのがいいとされます。誕生日だと元旦とかぶったりもするし、一回しか来ないので何かしらの記念日を持っておくのがいいかもしれませんね!

 

ヨガも1つの習慣です。

ざっくりヨガを始めるのもいいし、今日から哲学を学ぶでもいいし、新しいポーズにチャレンジでもいいし、社会的ランドマークや個人的ランドマークを有効活用して進んでいってはいかがでしょうか?

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com