長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

キャンディクラッシュ今更やってる

前回急に「ゲームも良いことがある」的な話をしましたが、もう一個だけゲームの活用法を書かせてください。

フィットネスインストラクターがなぜかゲームを勧めるという謎な記事w

 

数分お時間をいただける方はちょっとお付き合いください。

 

突然ですが、「ピンクの象を想像しないでください」と言われたらできますか?

 

これは結構有名なテストですが、初めてだとムズいと感じる人も多いと思います。

僕はできませんでしたねw

 

ちなみにこれをクリアする方法で最もメジャーなのは「別のことを考える」「別の事に集中する」というやり方です。

 

ピンクの象ではなく、知ってるポケモンを全部思い出すとか、

 

ひたすらドラ焼きのことを考えるとか。

 

そうする事で考えたくない事から意識を逸らすことができます。

 

 

これってヨガでやるアレに似てませんか?

 

瞑想。

 

 

特に意識しなくても頭の中には何かが浮かんでいて、脳内会話が繰り広げられているのが普通です。

何かの作業に集中したい時にも頭の中に何かが浮かんで集中できなかったりします。

 

そこで呼吸瞑想を使って、「呼吸に集中」する事で頭の中が静かになり、リラックスできたり、目の前の作業に集中できたりします。

 

お金もかからず誰でもできる瞑想って素晴らしいですよね。

 

しかし、そんな瞑想に対して対抗馬がいました。

 

 

それがこちら。

f:id:UedaYogaHiroki:20200610052008j:image

テトリスw

 

これ、実験で証明されているんですが、何か誘惑があった時に集中力が途切れる事ってあると思いますが、テトリスを3分間やってから作業に入った人は誘惑に負けずに集中が続きやすいということがわかっています。

(何だこの実験w)

 

具体的にはタバコや甘いものなどの誘惑に打ち勝っているので、健康習慣をつけたかったり、ダイエットを成功させたい人にも良いかもしれません。

 

タバコの実験ではテトリス無しの人に比べて25%も欲求が少なかったそうです。

甘いものでも同じ割合だったらカロリー25%オフですよ。

痩せるわこれ。

 

ちなみにテトリスじゃなくてもパズルゲームは基本的に使えるとされています。

 

だから僕は最近「キャンディクラッシュ」をインストールして使っています。

f:id:UedaYogaHiroki:20200610052244j:image

 

ついついうたた寝したくなったら、欲求に打ち勝つために3分くらいやります。

朝の二度寝対策には驚くほど効果的でしたね。

 

でもたまにやりすぎて、逆に寝落ちするという残念なオチの時もありますw

 

どんな時でも使える呼吸瞑想は非常にオススメなテクニックなんですが、スマホ一つで無料でできるパズルゲームも便利で良いかもしれませんね。

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com