長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

正しいってよく言うけど

昨日は「復習しましょう」って話でしたが、僕はよく勉強した事をアプリで復習しています。

https://remindo.co/?&locale=ja&savelocale=1

f:id:UedaYogaHiroki:20200619133820j:image

 

記憶が定着しやすいタイミングでお知らせしてくれるっていうシンプルな機能ですが、なかなか良さげです。

 

姿勢のポイントとかを入力しておけば、通知が来るたびに復習できていいんじゃないかな。

 

 

と、ここまで「正しい姿勢」をオススメしておいて難ですが、「正しい」って危険な言葉ですよね。

 

 

・正しい筋トレフォーム

・正しい食事管理

・正しい姿勢

仕事柄そういう事はよく聞くし、正直使う事もある言葉です。

 

でも「絶対的に正しいって事はない」って忘れちゃいけないですよね。

 

科学的に良いと証明されている事のほぼ全てが、「統計的に多くの人に当てはまる」とかそういうレベルの話。

逆に言えば、一定数の人には効果が無いことも証明されています。

 

「このダイエット法は95%の人に効果アリ」とかがあれば、やってみる価値はあるけど自分が効果のない5%側かもしれない。

 

もしかしたら自分には合わないかもしれないし、そもそも間違っている理論だったりする可能性がありますよね。

 

例に挙げた「正しい姿勢」に関しても、今言われている正しい姿勢は「関節に異常がない」とか「筋力が正常」なのが前提にあります。

 

標本通りの骨格を持つ人はいないから、どこかしら自分には合わない可能性もありますね。

 

 

良い姿勢を聞かれたら一般的な正しい姿勢を伝えますが、本来は「場合による」というのが答えです。

 

ダイエットでも筋トレでもそうですね。

 

だから可能性の高そうなものから試してみて、望ましい変化が一向に出なければ次の手法へ移った方がいいですね。

 

「何ヶ月もストレッチしてるのに柔らかくならない」とか、「筋トレ毎日やってるのに筋肉が去年から増えない」とか意外とありがちなので、何か変化を加えた方がいいかも。

 

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com