長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

飛行機って安全だよね

月曜から仕事がスタートして大量に汗をかく毎日に戻りましたが、やっぱり気持ちいいですね。

年末年始もトレーニングやヨガ、ダンスの練習などの運動はしてましたが、大勢でエクササイズするのに比べたら汗はそこまでかきません。

汗をかいてもそこまで老廃物が出るわけではなく、痩せるわけでもないですが、心地良さってあるかもしれませんね。

 

 

さて、今日はまた本を買ってみました。

 

なんか惹かれるタイトルで。

かなり前にも失敗をテーマにした本を読んだんですが、こういうのは久しぶりですね。

 

挑戦がないと失敗はないし、失敗がないと試行錯誤できない、試行錯誤しないとより良いものはできない。

という事で失敗と振り返りは大事だな〜と、普通のことを思ってw

 

 

まだ読んでる途中なんですが、航空業界って失敗への姿勢がすごいですね。

徹底的に調べて全世界で共有するので、どんどん改善されます。

 

ブラックボックスとかって聞いたことないですかね。

飛行中のデータやコックピットの音声を保存していて、墜落しても壊れないというやつ。

あれを墜落後に回収して世界中に共有するわけです。

一切誤魔化しが効かないので、機長のミスとか点検の不具合とかが公になります。

墜落時の音声とか、絶対聞かれたくないな〜w

 

1912年にはパイロットの14人に8人が命を落としていたらしいですが、どんどん事故原因を突き止めて改善した結果、今では240万回に一度の確率が死亡事故だそうです。

 

飛行機ってあんなに危なそうなのに、こんなに安全なんですね。

確かに飛行機は世界一安全な乗り物だと言われたりもしますよねw

 

これには失敗に対する航空業界の姿勢が影響しているわけですが、ミスが許されない業界はさすがですよね。

 

 

僕の仕事やダンスでは、命に関わる場面って少ないんですが、この姿勢は見習わないとな〜なんて思います。

なぜ技がうまくいかなかったのか、なぜレッスンが面白くなかったのか、など、ちゃんと分析していけば見えることもありますからね。

 

そしてダイエットとかでもやっぱり「うまくいかなかったときにどうしていたか」をしっかり把握することって大事だと思います。

この前「体重を毎日計りましょう」的なことを書きましたが、それにプラスして、主な生活状況も記録できたらいいでしょうね。

 

例えば

・体重が増えた

は体重測定でわかります。

飛行機でいう墜落ですね。

 

・原因は飲み会が続いたから

というのは食事記録でわかります。

飛行データを見て、異常値を見つけましょう。

 

・太る飲み会にしない方法はなかったか

事前にわかっている飲み会であれば、先に家やコンビニで野菜を食べてお腹を膨れさすとか、太らない飲み会にできたかもしれません。

そもそも断ってもよかったのなら断るのもあり。

異常値が出た原因の考察をします。

 

こんな感じで深掘りしていけば、どこかで対策が見つかるかもしれません。

 

 

これを続けていけば、墜落前に異常値に気付いて対策が練れるようになるので、飛行機のように失敗が少なくなっていくんじゃないかな。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com