長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

調べるって大変だけど大事

この前お知らせした1/16の外ヨガですが、Go To商店街の企画が全国一斉の中止となってしまったので、それに伴って中止となります。

もし参加検討してくれていた方は申し訳ありませんが、またの機会に是非。

僕も極寒ヨガ、楽しみにしてたんですが残念です。

 

 

コロナといえばですが、去年僕が一緒にヨガイベントを開催したりしていた整体師の宮森大地さんが、コロナウイルス感染症予防などに関してのレポートを作って無料配布しています。

https://youtu.be/rzl3WajCnCs

こちらのYouTube動画の説明欄からダウンロードができます。

 

非常によく調べられているので勉強になったし、自分で調べるって大事だな〜って思いました。

大地さん自身も言っているように、感染症の専門家ではないので、あくまで一つの見方というか意見というか、参考にするという形で見てもらえれば嬉しいですが、ここまでしっかり考えてなかったな〜って思います。

 

PCR検査ってどういうものなの?

とか、

マスクってどういう理由でつけてるの?

とか、

医療関係の方なら常識的に理解しているものかもしれませんが、そうでなければ「へぇ〜」ってこともあるかも。

 

コロナに関してとかって、違和感がある事でも意外とわざわざ調べるということをサボって、テレビとかの情報を鵜呑みにしてしまいますよね。

もちろん最終的にみんなと同じ行動になっても良いし、テレビの言う通りでも良いんですが、色々な角度から見るのも良いかなって思います。

 

 

こういう「調べないで鵜呑みにする」って、健康情報に関してはよく起こりますよね。

・朝ごはんを食べたら健康的

・和食がヘルシー

・腹筋でお腹の脂肪が落ちる

そういう情報があったときに、意外と根拠なしに信じてしまうかもしれません。

ちゃんと裏を取るというか、なぜ効果があるのかを調べたり考えないと、無駄な努力や逆効果な努力をしてしまうことになるかも。

 

まぁ全部調べてたら疲れて仕方ないけどねw

僕もわかる範囲では答えるようにしますし、質問を受けたことで自分の理解が浅かったことに気がつくことも多いので、何か気になったら質問も受け付けています。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com