長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

給食交換理論

前にYouTubeで「両学長」と言う人の動画を見たと言いましたが、面白くてあれから結構見てます。

貯金とか、お金の事をメインに発信してる人なんですが、生きていく上での考え方とかが特に面白いんですよね。

 

今日は動画の中で話していた「給食交換理論」と言うのが良かったな〜と思って、紹介です。

まぁそんなに変わった考え方ではないですけどねw

 

 

しかし給食って響きは懐かしいな〜

学校とかによっては違うのかもしれないけど、僕の場合は小学校と中学校が給食アリでした。

栄養バランスをプロが考えてくれて、調理もプロがやってくれるわけだから、健康的で美味しいんですよね。

そして何よりお昼の時間に、温かいご飯が食べられると言うのは幸せだったな〜

 

高校ではお母さんや、おばあちゃんが弁当作ってくれたので、感謝してますけどね。

学校に電子レンジさえあれば暖かくして食べれたんだけどw

高校の机に電子レンジつけて欲しいわ。

 

 

と言うリアルな給食の話は関係ないんですけどねw

 

話を「給食交換理論」に戻しますと、

給食って、「ご飯、味噌汁、お肉、サラダ、牛乳、デザート」みたいな感じで、同じセットが全員に渡りますよね。(栄養バランスを考えたら当然ですが。)

 

でも「好き嫌い」はみんなそれぞれ持っています。

(僕はナスが大嫌いでしたねw)

 

 

だからニンジンが大嫌いだけど、お魚は大好きなヒグマのような熊沢さんと、

お魚が食べられないけど、ニンジンを愛しているウサギのような兎川さんがいた場合、

交換した方がどっちも嬉しいですよね。(先生には怒られるかもしれないけどw)

 

 

給食と同じように、学校や会社にいれば、全員が同じ課題を与えられる事も多いと思います。

そんな時に自分が得意な事に集中して、他の人にも得意な事をやってもらえれば、生産性が高いし、みんながハッピーになりやすいですよね。

 

 

「やりたくない事は全くしない」が通る事は少ないと思いますが、自分が活躍できる場所を選ぼうとするのは大事ですよね。

 

 

僕はフィットネス業界で働いていて、元々は会社員だったわけですが、この業界はなかなか顕著かもしれません。

スタジオのレッスン、ジムでのトレーニング案内、受付での対応、館内の掃除、事務処理などが主な業務でしたが、

スタジオのレッスンって、だいぶ特殊な業務ですよねw

 

体力を使うし、準備時間が多いし、人前に立つし。

一緒に働いててもレッスンが嫌いな人は辛そうでした。

 

 

そして僕は他の業務も好きでしたが、特にレッスンが好きだったから、他の部分はしないフリーランスの形に変えました。

前も楽しかったけど、今はより集中して力を注げる状態になりました。

 

 

 

自分が好きなことを嫌いな人もたくさんいる。

自分が嫌いなことを好きな人もたくさんいる。

 

相手に嫌いなものを好きになってもらう必要はない。

自分が嫌いな事を好きになる必要もない。

 

代わってもらうことができないこともあるし、代わってあげられないこともある。

 

でも代わってあげられることや、代わってもらえることもある。

 

だったらお互い好きな事をやった方が楽しそうですよね。

 

給食で嫌いなものがあったら、友達と交換しちゃいましょう。

(先生の目を盗んで)

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com